« 円錐形に材木を組んで、円錐形の炎をつくる | メイン | カナブンとヒマワリの関係 »

2015年8月11日 (火)

「でんじろう先生のはぴエネ」より~山はなぜ涼しい~

 

今日は8月11日。

  

「山の日」です。

14日から登山に行きます。3泊4泊の贅沢をしてきます。

  

下界は暑いけど、山の上はきっと涼しい。

山の上が涼しい理由は、気圧が低いためだと、だいぶいい年になって知りました。

 

でんじろう先生が実験によって、そのことを教えてくれた番組がありました。

7月18日放映の「でんじろう先生のはぴエネ」です。

  

でんじろう先生のはぴエネ 山の上はなぜ涼しい 2015年月18日放映 

↑このサイトを見ると、写真つきで説明してくれていました。

でも自分も写真を撮ったので、その写真を使ってここにまとめます。

  

Rimg3332  
ペットボトルの中には風船と温度計が入っています。

温度はおよそ26度でした。

ペットボトルの中の温度でもあるし、室温でもあると思われます。

  

Rimg3333 

助手が出てきて、空気入れでペットボトル内に空気を入れました。

気圧が上がります。

  

Rimg3334  
気圧が上がった証拠に、風船がどんどん小さくなっていきました。

  

Rimg3335  
そしたら・・・ペットボトル内の温度が上がりました。

Rimg3336

36度を越えました。10度以上も上がりました。

気圧が高いと温度が上がるのです。

Rimg3337_2 
ここで空気を入れるのをやめます。

そうすると、ペットボトル内の熱は逃げていき、再び室温並みの26度になります。

(え、中は気圧が高いのに温度は戻っちゃうんだと正直思いました)

この写真です↓ ほぼ26度に戻っています。

Rimg3338
 

これで実験は終わりません。

でんじろう先生は、ペットボトルのふたを開けて気圧を下げる実験をします。

Rimg3339

Rimg3340   
どうなったか?

なんと17度まで温度は下がりました。

  

ここでまとめ。

地球上では、上空に行けば行くほど、気圧が下がります。

気圧が下がると、空気が膨張し、温度が下がります。

だから、気圧の低い山の上は涼しいのです。

Rimg3343

Rimg3344

Rimg3342  

空気が膨らむと気温は下がる。

空気が縮むと気温は上がる。

空気の移動があって、初めて説明がつくことです。

気圧が高いところは暑く(暖かく)、気圧が低いところは寒い(涼しい)では、

ちょっと説明が違う。

 

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5724
  • Img_6313_2
  • Img_6313
  • Img_6311
  • Img_6310
  • Img_6306
  • Img_6304
  • Img_6302
  • Img_6301
  • Img_6300
  • Img_6299
  • Img_6298

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉