« 6月2日のニンジンの花/お気に入りのTHE SEVEN SEAS | メイン | 今日は登山を断念しました »

2015年6月 5日 (金)

6月4日のニンジンの花 Bird's Nest(鳥の巣)

  

今日は6月5日。

  

ニンジンの花のことをまた書きます。

   

6月4日もまた踏切にとめられて、ニンジンの花を観察しました。

  

Rimg2239

Rimg2241

Rimg2242

Rimg2243  

カメラを近づけてアップで撮ってみました。

小さな花が集まっているのがわかります。

   

  

こんなのもありました↓

Rimg2240  

まだよく調べがついていませんが、

栽培ニンジンが野生化したものをノラニンジンと言います。

そのノラニンジンが花を咲かせる途中段階で、

上のような鳥の巣のようになります。

※参考:樹の散歩道  ノラニンジンは食べられるのか

英語名でBird's Nest バーズネスト(鳥の巣)と呼ばれるそうです。

  

私が観察しているのはニンジンだと思いますが、

Bird's Nestを見ることができました。

  

  

最後に青空をバックに1枚。

Rimg2244  

お気に入りの1枚です。

  

  

  

   

このニンジンの花の観察、いつまでできるのかな?

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5709
  • Img_5681
  • Img_5682
  • Img_5683
  • Img_5679
  • Img_6052
  • Img_6050
  • Img_6044
  • Img_6043
  • Img_6041
  • Img_6040
  • Img_6039

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉