« 「歩く~たちつてと」が全校放送で流される | メイン | 「花カメラ」に投稿 ギンバイカ・コバンソウ・ニワウルシ・ネムノキ »

2015年6月25日 (木)

「ダーウィンが来た 生きもの新伝説」でオオムラサキの豪華映像

  

今日は6月25日。

  

6月21日放送の「ダーウィンが来た 生きもの新伝説」は良かったです。

サブタイトルは「シリーズ里山の宝石 美しきファイター!国蝶 オオムラサキ」

  

以前、オオムラサキの幼虫を手にしたことがありました。

ここでも道草 本物のゴマダラチョウとオオムラサキの幼虫(2009年2月8日投稿)

しかし上手に飼育をすることができず、

今の勤務校のエノキに放したことがありました。

あの幼虫はどうなったかな?

  

今回の「ダーウィンが来た 生きもの新伝説」は、

オオムラサキの幼虫のアップが次々に登場。

他にもたくさんの貴重な映像満載の、ワクワクして見た30分でした。

  

写真を並べます。

 

Rimg2601

Rimg2602

↑4月下旬のエノキの根元。

枯葉の中で目覚めて活動を始めたオオムラサキの幼虫です。

こんなシーンが見たかった。

  

Rimg2604

Rimg2605

↑木を登るシーン。糸を吐きながら登るそうです。

  

Rimg2606

↑エノキの葉を食べています。縦に食べています。

  

Rimg2607

↑こんなシルエットを見たら、大喜びだろうなあ。

  

Rimg2608

Rimg2609

Rimg2610

Rimg2616

Rimg2611

↑羽化です。美しい。

国蝶に選んで特別扱いしたくなります。

  

Rimg2614

Rimg2615

↑産卵シーン。こんなにたくさんの卵を産んでいたのですね。

 

生まれた幼虫が、今度は根元に向かって移動。

枯葉に隠れて冬眠します。

Rimg2612

Rimg2613  

  

こんな映像を撮った人がうらやましい。

またオオムラサキやゴマダラチョウの飼育に挑戦してみたいなあ。

エノキって、なぜ選ばれたのだろう?

エノキにも魅力を感じます。

  

今日は1時間自習が入りました。

子どもたちにこの映像を見せたいと思います。

 

ちなみに昨日の写真↓

校門であいさつしていたら、アゲハの幼虫も持ってきた子がいました。

Rimg2576  

この幼虫は何アゲハ?アオスジアゲハでいいのかな?

ミカドアゲハではとの説も?

5枚の葉っぱ全てに幼虫がはりついていました。

写真の幼虫はまだ小さいけど、

他の幼虫は大きく、すぐにでも蛹になりそうでした。

羽化まで上手に飼育できることを願います。

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5396
  • Img_5397
  • Img_5361
  • Img_5360
  • Img_5359
  • Img_5705
  • Img_5358
  • Img_5357
  • Img_5356
  • Img_5355
  • Img_5354
  • Img_5353

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉