« 「ルビをふる」→→→「神輿を振る」映像 | メイン | 今朝、「フラッシュモブ」という言葉を初めて知りました »

2015年4月 3日 (金)

今年度最初の番組は「世紀を刻んだ歌2 ボヘミアン・ラプソディ殺人事件」

  

今日は4月3日。

  

2002年3月27日に初めて放映された番組

「世紀を刻んだ歌2 ボヘミアン・ラプソディ殺人事件」

今年の2月23日に再放送されていました。

13年前の番組です。

でも映像がきれいで、年月を感じさせませんでした。

クイーンの1975年発表「ボヘミアン・ラプソディ」のことを詳しく紹介してくれていました。

この曲、何回も聞きましたが、何と人を殺したことを

母親に告白したところから始めていたのですね。

 

Mama,just killed a man (ママ たった今人を殺した)

  

ビックリです。

クイーンがどのように誕生したのか、

この曲を作ったフレディ・マーキュリーの生い立ち、

衝撃のPVができた経緯、

そして告白された?フレディ・マーキュリーの母親まで登場。

イギリスの人たちがどれくらいこの曲を愛しているかまで知りました。

充実の1時間12分でした。

あらためてこの曲を聴きました。皆さんもどうですか?

 

Queen Bohemian Rhapsody
YouTube: Queen Bohemian Rhapsody

  

英語の歌詞と和訳が画面に映し出されるこの映像もいいですね↓

Bohemian Rhapsody 英詩 和訳 コード
YouTube: Bohemian Rhapsody 英詩 和訳 コード

 

さらにこの映像もいい↓ こういうことがやりたくなる曲調なんですよ。

セクシー美女な女子3人がエロ可愛すぎ話題!クイーン ボヘミアンBohemian by Rhapsody by Queen
YouTube: セクシー美女な女子3人がエロ可愛すぎ話題!クイーン ボヘミアンBohemian by Rhapsody by Queen

  

  

この番組が新年度1本目に見た番組でした。

2本目は「探Q!Aトリップ 蒲郡」でした。

3月21日に放映されたものでした。

印象に残ったのは小島喜八さん(1843~1913年)のこと。

蒲郡の形原町に生まれた人で、

明治7年に日本初の麻糸製造機を開発した人だそうです。

この製造機で作られたロープは丈夫で、漁師さんに使われたそうです。

そして今、形原町には約50軒!ほどのロープ工場があり、

蒲郡市は繊維ロープのシェア日本一。

ロープが作られていく様子も紹介されていました。

あのロープはこうやって作られているのかと、興味深く見れました。

実際に形原町に行って、工場見学をさせてほしいと思いました。

蒲郡の片原町の小学生はきっと、社会見学で行っているのですよね。いいなあ。

魅力的な話です。

  

  

  

テレビ番組は短時間でこうやっていろいろな世界に連れて行ってくれます。

好奇心をビンビンに刺激してくれます。

新年度もたくさん見ていきたい。

1本1本の番組をきちんと見た証に、

また番組視聴の報告を、このブログに打ち込もうと思います。

かつてやっていたように、緑の字でうっていきます。

前回継続できなかったので、今回もいつまで続くかわかりませんが始めます。

※あくまでも自分の記録用(自己満足)です。緑の字が出てきたら読み飛ばしてください。

〇4月1日視聴 「世紀を刻んだ歌2 ボヘミアン・ラプソディ殺人事件」(2015年2月23日放映)

 クイーン  フレディ・マーキュリー 西田尚美 

〇4月1日視聴 「探Q!Aトリップ 蒲郡」(2015年3月21日放映)

 ロープ 蒲郡 形原町 小島喜八

コメント

ラプソティ殺人事件の録画は御持ちではないでしょうか。

ものすごく探している為、知人のかた含めお聞きしたいです。

たろうさん、こんにちは。
コメントを見て、さっそく探しましたが、
う~ん、あると思いましたが、なかったです。
お役に立てずにすみません。


コメントを投稿

最近の写真

  • Epson103
  • Img_5339
  • Img_5338
  • Img_5332
  • Img_5295
  • Img_5334
  • Img_5662
  • Img_5331
  • Img_5330
  • Img_5329
  • Img_5318
  • Img_5317

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉