« 「三方ケ原合戦立体絵巻」はどこに行けば見られる? | メイン | 3月14日から公開 映画「風に立つライオン」 »

2015年3月 8日 (日)

素晴らしい企画「琵琶湖疏水クルーズ!」

 

今日は3月8日。

  

2回前の記事で予告したことを書きます。

京都市と滋賀県の大津市が発表したとても面白い企画についてです。

 

琵琶湖疏水クルーズ!

  

いろいろ調べましたが、このサイトが特に参考になりました。

京都が足りない ついに琵琶湖疏水クルーズが登場!

  

1月6日に放映された「ブラタモリ」で、京都が特集されて、

琵琶湖疏水のこともやったようです。

見逃した!と思ったら、救いの神が出てきました。

なんと「ブラタモリ 京都 完全版」が3月27日に放送されることがわかりました。

録画しそこねないようにしよう。

Photo_2   

  

「京都が足りない」でも使われていた図です↓

20150127163332  

出典はここ→デイリーポータルZ 琵琶湖疏水をたどって京都まで

この出典先のサイトが面白い。

琵琶湖からずっと琵琶湖疏水をたどったレポートです。

時期いつなのだろう?

少し昔のように思えます。

でもこうやって琵琶湖疏水をたどることができ、見所が多いこともわかりました。

  

  

琵琶湖疏水クルーズは、この図の疎水を船でたどるわけで、

先日発見した「第二竪坑(シャフト)」の下も通るんだよなあ。

絶対に面白いはず。

  

  

クルーズの概要を、「京都が足りない」(1月27日の記事)から引用します。

 

・コースは3つ(大津〜山科、山科〜蹴上、大津〜蹴上の下り)

・運航期間は3月28日〜5月6日の土日及び祝日

・1日午前と午後の2便ずつ

・参加者は試験運転ですので、アンケートに答えることが条件

・乗船料は1000〜2000円を予定(小学生は半額とのこと)

・計1152人をモニターとして2月5日から募集開始

・申し込みは京都・大津両市のHP、JTB西日本京都のHPから

  

もう時期を逸しているので、応募は間に合いませんが、

いつか本格的にスタートした時には、体験したいクルーズです。

  

   

  

琵琶湖疏水に行きたい。

3月10日にまた京都に行く用事があります。

少し(少しだけ)時間があるので、琵琶湖疏水関連の施設が見たい。

山科に行くか!

コメント

私もブラタモリを見逃した一人です(笑)情報、ありがとうございます。必ず見なくちゃ!

ぜひ見ましょう!
まだ先のことで録画予約ができないのが残念。
京都に勉強に行くことが増えたのがきっかけで、
琵琶湖疏水マニアになってしまいそうです。

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5415
  • Img_5413_2
  • Img_5414
  • Img_5413
  • Img_5412
  • Img_5190
  • Img_5677
  • Img_5675
  • Img_5410
  • Img_5408
  • Img_5407
  • Img_5406

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉