« 春休み おなじみのサクラはこうなっています | メイン | 3月25日の本宮山/壺屋/マンション工事/ツクシ »

2015年3月25日 (水)

4月9日に両陛下がペリリュー島訪問

  

今日は3月25日。

  

3月4日放映の「ニュースウオッチ9」で次のようなニュースをやっていました。

Rimg0030  

ペリリュー島のニュースでした。

Rimg0031

Rimg0032  

ペリリュー島については、以前勉強しました。

例えばここ↓

ここでも道草 「ペリリュー」その1/忘れられた戦い(2014年8月19日投稿)

  

ではニュースでなぜペリリュー島のことが扱われたかと言うと、

次の画面にその理由があります。

Rimg0033   

3月4日のニュースなので、来月とは4月のことです。

4月に天皇皇后両陛下が、ペリリュー島に行くことが決まったために、

このようなニュースが流れました。

  

両陛下が行くことになったため、ペリリュー島に行く人が急増しているそうです。

これまでの3倍近くになっているようです。

そして、島での戦いで肉親を亡くした遺族も、

両陛下訪問を機会にペリリュー島をめざす人が増えたそうです。

Rimg0034_2

Rimg0035

 お兄さんを失った能勢さたさんが取材を受けていました。

70年経った今も、お兄さんの遺骨や遺品は帰ってきていないそうです。

能勢さんは今までにも何度も島を訪れ、兄を慰霊してきましたが、

高齢となり足を運ぶのが難しくなっていました。

両陛下の訪問を機に、団体の旅行が企画されたのを知って、

再びペリリュー島へ行って、もう一度兄に会いたいと決心をしました。

  

島に着いた能勢さんは、慰霊碑を拝み、

死んだ兄はどのような場所で亡くなったのか、

それを見たくて能勢さんは、

今まで入ったことがないジャングルの奥まで入って行きました。

その様子をニュースでは報じていました。

  

  

  

3月23日放映の「あさチャン」でのニュースです。

Rimg0036  

ペリリュー島の戦いで生き残った人と両陛下が懇談したニュースです。

懇談会は3月22日のことでした。 

Rimg0037  

天皇陛下が「本当に長いこと 大変ご苦労さまでした」と声をかけられ、

元日本兵の永井さんが

「両陛下がパラオに行かれることを、非常に感謝しています」

「英霊も本当に喜んで迎えると思います」と答えていました。

  

  

  

さらに3月25日の「あさチャン!」で、

両陛下のパラオ訪問の予定が発表されました。

 

4月8日から1泊2日でパラオを訪問

8日夕方、パラオに到着後、空港で歓迎式典。

夜は、パラオ、ミクロネシア、マーシャルの大統領夫妻と懇談するほか、

晩餐会に出席。

宿泊先は海上保安庁の巡視船で、

この巡視船から翌日(9日)、ヘリコプターでペリリュー島に渡る。

ペリリュー島では、日米双方の慰霊碑に花を備える他、島民との懇談。

Rimg0042

Rimg0043

  

巡視船で泊まるんだ。

宿泊する部屋に興味あり。

ちなみに、4月9日は私の誕生日。ペリリュー島が注目されるぞ。

  

  

昨日、厚生労働省は、遺骨の収集のために職員を派遣しました。

Rimg0044  

今まで調査できなかった洞窟を調査するそうです。

  

  

4月に、さらにペリリュー島の戦いの勉強をしたい。

  

 

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Epson103
  • Img_5339
  • Img_5338
  • Img_5332
  • Img_5295
  • Img_5334
  • Img_5662
  • Img_5331
  • Img_5330
  • Img_5329
  • Img_5318
  • Img_5317

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉