« 2015年3月22日 | メイン | 2015年3月25日 »

2015年3月23日

2015年3月23日 (月)

明日は本年度ラストの「下からあいさつ」

  

今日は3月23日。

  

今朝は出勤早々、最初に会った人から、

「パソコンが動かんよ」と言われました。

何と全職員のパソコンがネットワークにつながらず、

仕事が全くできない状態になっていました。

情報主任の自分に皆さんの期待がかかります。

困った。

原因を探るためにいろいろ調べ、問い合わせるところには問合わせしました。

その結果、2時間かかって復旧。

それはめでたしですが、残念ながらできなかったのが「あいさつ運動」

  

  

校門に立って、登校してくる子どもたちにあいさつをしたかったです。

20分ほどなので、行こうかなと思っていたのですが、

仕事を早くやりたいという先生方の雰囲気の中、外に出ていけませんでした。

本年度はこれで4回目のお休み。

4回しか「あいさつ運動」を休まなかった自分を褒めたいと思っています。

  

今は「下からあいさつ」に夢中です。

ここでも道草 下から挨拶をするのが有効だと思う(2014年12月7日投稿)

お行儀は悪いのですが、しゃがんであいさつをしています。

確実にあいさつをする子どもは増えたと思います。

「アイデアと根気」を信条としている自分としては、

やりがいのある仕事です。だから今朝も「あいさつ運動」に参加したかったなあ。

  

  

明日は修了式。

本年度ラストの日です。

1回1回は小さな実践ですが、長く継続することができた実践です。

自分としては誇りに思えます。

校門で元気よくあいさつをします。もちろん「下からあいさつ」です。

皆さんもやってみませんか?

日めくりより・・・ペットボトル、缶に関するお話

 

 

今日は3月23日。

今日もいい日にしたいね。

  

昨年の11月30日に買ったプリンターが不調。

スキャナーがついているわけですが、

やろうとしてもエラーが頻発したので、修理に出しました。

そしたら、エラーが出ず問題がなかったと戻ってきてしまいました。

こういうことってありますよね。

大丈夫ならいいんだけどと思って使っていたら、

さっきエラーが出てしまいました。

電源を入れ直したらできるようになりましたが、

これって修理に出す前に起きていた現象です。

まただんだんエラーが増えてきて・・・・・心配です。

そのスキャナーで撮った日めくりを2枚載せます。

 

「ペットボトル入りのビールはなぜないの?」 

Epson565

「缶入り飲料にアルミ缶とスチール缶がある理由は?」

Epson564_2 

  

飲料に関する日めくりを並べてみました。

ミラー社のペットボトルビールの画像を探しましたが、見つかりませんでした。

スチール缶とアルミ缶が存在する理由を知りませんでした。

このような理由だったのですね。

  

2013年6月の日めくりやっと登場。

トイレには、過去の日めくりが山になっています。

捨てきれない。

最近の写真

  • Img_8796
  • Img_8784
  • Img_8783
  • Img_8782
  • Img_8795
  • Img_8273
  • Img_8272
  • Img_8271_2
  • Img_6499_3
  • Img_8130
  • Img_7148
  • Img_7147

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉