« 東芝のdynabook Tab S68/NGの魅力 | メイン | 「怪人二十面相」が読みたくなった番組「金とく 仮面の江戸川乱歩」 »

2015年1月 5日 (月)

「怪人二十面相」が読みたくなった番組「あなたの知らない東京駅」

  

今日は1月5日。

  

昨日床屋に行きましたが、お休みでした。

今日からスタートの床屋さんに、朝一番で行ってきました。

他にお客さんはいませんでした。

2015年。その床屋さんのお客さん第1号は私でした。

25年目の床屋さんです。長いお付き合いになっています。

  

  

さてさて、最近、江戸川乱歩著「怪人二十面相」を読んでいます。

子どもの頃に読んで以来です。

読む気になったのは2つの番組を見たからです。見た順に並べます。

  

開業100年 あなたの知らない東京駅 オトナの社会見学

2014年12月13日放映

金とく 仮面の江戸川乱歩 生誕120年 近代との格闘

2014年12月12日放映

  

    

開業100年 あなたの知らない東京駅 オトナの社会見学

東京駅開業100年の記念番組の中で、「怪人二十面相」が出てきました。

その部分を引用します。番組の写真を織り込んで。

  

Rimg0020  

ナレーター

行きかう人がさまざまな人間模様を織りなす東京駅。

そんな場所がらのためか、文学作品にもたびたび登場しました。

  

Rimg0021  

江戸川乱歩の「怪人二十面相」

探偵明智小五郎が初めて登場する場面も東京駅でした。

 

Rimg0022  

海外から帰国した明智を、東京駅のホームで出迎えたのは、

外務省の役人に扮した二十面相でした。

 

Rimg0023  

明智はすぐに二十面相だと見抜きますが、

誘いにのって、ホテルの客室に移動。

虚々実々の駆け引きを繰り広げます。

  

Rimg0024  

怪人二十面相:

「すると君は、ぼくの本物の名前もご存知でしょうね」

  

Rimg0025  

明智小五郎:

「本名と言われると、ぼくも少し困るのですが、新聞なんかでは、

君のことを、怪人二十面相と呼んでいるようですね」

  

Rimg0026  

Rimg0027  

このあと、二十面相の罠によって、明智はホテルのエレベーターに、

あやうく閉じ込められそうになるのでした。

  

Rimg0028  

当時のエレベーターは、戦災でなくなってしまいましたが、

現在のフロントの吹き抜き部分に取り付けられていいました。

  

  

以上です。

どうですか?この場面を見ただけで、「怪人二十面相」が読みたくなりませんか?

私は読みたくなりました。

追い打ちでもう1本見たことで、実行に移しました。

2本目の「金とく 仮面の江戸川乱歩 生誕120年 近代との格闘」については

次の投稿で書きます。

午後から初仕事です。学校に行きます。

やっぱり初出勤は自転車ですね。夕方の出張も自転車で行きます。

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5663
  • Img_5940
  • Img_5939
  • Img_5938
  • Img_5937
  • Img_5936
  • Img_5935
  • Img_5934
  • Img_5932
  • Img_5931
  • Img_5930
  • Img_5929

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉