« 「ドミノ倒しの技 100種類!」自分でもやってみた6本 | メイン | 日めくりより・・・掛値なし/天使・キューピット »

2015年1月21日 (水)

虹/かつらでON・OFF/気温係4人にしました

  

今日は1月21日。

  

Rimg0001  

1月17日撮影。

この日は不安定な天気でした。

雨が降ったり、日が差したりしました。

それだからこそ見ることができた虹でした。

  

  

先日「情熱大陸 脳科学者 中野信子」のことを書きました。

その時に載せ忘れた写真があります。

 

Rimg0002  

「そろそろ『中野先生』とっていい?」

と言いながら、中野信子さんは次にやった行動が楽しい。

  

Rimg0003  

かつらを取って、その下から金髪の髪が出てきました。

こちらが自毛です。

  

かつらの着脱で、ON・OFFを切り替えていました。

見事なくらいに雰囲気・行為が変わりました。

面白い人がいます。

番組中に、3回ほどかつらを取る場面がありました。

  

  

 

2学期から気温係をスタートさせました。

※参考:ここでも道草 温度計を3つ、教室に設置しました(2014年12月25日投稿)

  

3学期はもうひと工夫をしました。

教室に気温計を3つ、そして寒いと評判?のトイレにも気温計を設置したので、

気温係を全員(4人)でやることにしました。

  

測定場所は4ヶ所。

教室 上

教室 中

教室 下

トイレ入口

  

今までの測定結果です↓

Rimg0049   

教室の下とトイレの入口が寒いです。

教室の下って、結構寒いんだと思いました。

この測定は、朝の8時半前後にします。

昨日は教室の上・中は10度でした。

昼には13度にあがり、ちょっと暖かめの日でした。

帰りに「先生、11度になってる。寒くなった」と言っている子がいました。

いいですね、こうやって気温計の数字が会話に入ってきました。

これをねらっていました。  

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5415
  • Img_5413_2
  • Img_5414
  • Img_5413
  • Img_5412
  • Img_5190
  • Img_5677
  • Img_5675
  • Img_5410
  • Img_5408
  • Img_5407
  • Img_5406

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉