« なぜか2文字多い/1・4・6年生の漢字カード完了 | メイン | ドラマで琵琶湖疏水関連の場所が映った »

2014年11月17日 (月)

4年生の漢字カード 202-3+1=200

  

今日は11月17日。

  

教室掲示している漢字カードのこと。

  

4年生の習う漢字は200字ちょうどですが、私が作った漢字カードは202枚。

  

間違って2枚書いてしまったカードが2組あることが予想されました。

今日は子どもたちと探しました。

しかし、子どもは見つけられず。私と介助員の方が見つけました。

下の写真を参考にしてください。

  

Rimg6224maru   

最初に「望」(赤丸)が2枚あることに気がつきました。

見つかるとうれしい。

続いて「必」(青丸)の2枚を発見。

これで、200枚ちょうどになると思ったら、

何と介護員さんがもう1セット見つけてくれました。

「順」(緑丸)です。

  

ちょうど200枚かと思いきや、199枚になってしまいました。

1枚足りない事態に陥ってしまいました。

この書きそびれの文字は何でしょうか?

記録を調べてみたら、直ぐにわかりました。「軍」です。

  

帰宅してさっそく「軍」カードを作りました。

明日貼り付けることで、4年生で習う漢字カードは全て揃います。

  

今晩頑張って、3年生の200字の不足分も書き上げました。

うまくいけば、明日は1・3・4・6年生の漢字が全て揃うわけです、  

全漢字1006文字は、思ったより近いと思います。

  

  

  

娘が漢字検定に合格。

息子は土曜日に落とした財布戻ってきました。

おめでとう!

こんな日にはビールは2本。そんなことを勝手に決めて飲みました。

  

予告して「今晩は書く」とした内容は、明日に持ち越し。もう眠い。

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5415
  • Img_5413_2
  • Img_5414
  • Img_5413
  • Img_5412
  • Img_5190
  • Img_5677
  • Img_5675
  • Img_5410
  • Img_5408
  • Img_5407
  • Img_5406

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉