« 「ペリリュー」その7/パラオは日本の委任統治を受けていた | メイン | 「ペリリュー」その9/アメリカ軍側からの上陸シーン »

2014年8月20日 (水)

「ペリリュー」その8/34人は2年間洞窟に潜んでいた

 

今日は8月20日。

  

8月15日放映のドラマ「命ある限り戦え、そして生き抜くんだ」より。

  

ドラマの写真をいくつか載せます。

  

  

Rimg4412  

洞窟陣地。

  

Rimg4429  

洞窟を掘っているシーンもありました。

つるはしを使った作業。発破も使ったようですが、気が遠くなる作業です。

  

  

Rimg4431

Rimg4434

Rimg4433

Rimg4435  

ペリリュー島の住民が、日本兵と一緒に戦いたいと申し出るが、

中川大佐は拒否、島から避難する命令を出します。

別れのシーンです。

民間人の死者が出なかった戦いだったそうです。

  

   

Rimg4436  

米軍が使う火炎放射器。

  

  

Rimg4444

Rimg4437  

日本人女性が戦っていたことを報じる新聞。

ドラマでも北乃きいが演じていました。

  

  

 

Rimg4439  

降伏する時には「サクラサクラ」と打電することになっていました。

Rimg4441  

切腹する中川大佐(上川隆也)。

  

  

1万人のうち生き残ったのは34人。

彼らは終戦も知らずに洞窟に潜み、1947年4月になってやっと出てきたそうです。

そんな歴史もあったんだ。

ビックリしました。

  

 

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Epson103
  • Img_5339
  • Img_5338
  • Img_5332
  • Img_5295
  • Img_5334
  • Img_5662
  • Img_5331
  • Img_5330
  • Img_5329
  • Img_5318
  • Img_5317

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉