« ワーキングメモリのアプリがあるんだ | メイン | ナミアゲハの羽化/今度は羽化の映像 »

2014年6月13日 (金)

ナミアゲハの羽化/蛹化の映像を見せる

  

今日は6月13日。

  

6月3日にサナギになった教室のナミアゲハ。

ここでも道草 ついにアゲハの幼虫がサナギになる(2014年6月3日投稿)

  

そろそろ羽化するかと思っていた矢先、昨日(6月12日)についに羽化していました。

朝、教室に行ったらすでに羽化していました。

サナギから出てくるのを見てみたいと思いましたが、

叶いませんでした。

  

Rimg2196↑まだ新鮮なナミアゲハの成虫。

向こう側には、観察箱をのぞき込む子どもの目。

翅の色が鮮やかでした。

  

蛹化(ようか)も羽化も、その過程を見ることはできませんでした。

しかし、youtubeがあります。

  

youtubeで、子どもたちに蛹化と羽化を見せました。

  

まずは蛹化。

アゲハ蛹化
YouTube: アゲハ蛹化

音楽つきのいい映像です。

  

脱皮していく様がよくわかります。

幼虫にあった眼状紋(偽の眼)の移動で、どこまで脱げているかがわかります。

そして、脱皮した皮を振り落とします。

Photo

457

458

458_2

459

  

写真を並べる意味があまり意味がなかったですね。

お尻を振って皮を落とそうとしていましたが、

写真を並べてもあまり表現できませんでした。

  

教室で飼っていたナミアゲハの幼虫も、

蛹化の時に脱皮して落とした皮があるはずです。

この映像を見せた後、子どもたちと観察箱の中を探してみました。

  

  

ありました!

  

  

解剖顕微鏡で見てみました。

その時の写真です。

Rimg2203

Rimg2206

  

  

youtubeで見た現象が、この教室でもあった証拠です。(次の投稿につづく)

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5709
  • Img_5681
  • Img_5682
  • Img_5683
  • Img_5679
  • Img_6052
  • Img_6050
  • Img_6044
  • Img_6043
  • Img_6041
  • Img_6040
  • Img_6039

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉