« 生活委員会「ポケスト」活動1.今までのあらまし/腕章 | メイン | 生活委員会「ポケスト」活動3.放送 テーマ曲は「鳩」 »

2014年2月14日 (金)

生活委員会「ポケスト」活動2.集会で劇

 

今日は2月14日。

  

前投稿のつづき。

生活委員会の「ポケスト」活動について書いています。

  

2月10日の児童集会で、「ポケスト」活動の説明・呼びかけをしました。

委員会の話し合いで、集会では劇をやってみたいという声が出ていました。

小さな劇を仕組みました。

  

台本らしきものは、次のプリント。

20090101_00000052

syuukaigeki.docxをダウンロード

  


黒字が生活委員長のセリフ。

青字がステージ上で行われる劇の動き。

  

Img_8627
ステージ上に3枚の衝立を置くだけの劇。

一人の子どもが左から現れて、右に歩いていき、左旋回。

一番右の衝立の裏に入ります。

すると!衝立の裏にあらかじめスタンバイしていた子どもがチェンジして歩きます。

そして真ん中の衝立に入ると、また子どもがチェンジ。

そして左の衝立でまたチェンジ。ただそれだけでしたが、

フロアの子どもたちからはどよめきがありました。

次々に変身して行くように見えたと思います。

  

①普通に歩く

②手を振りながら歩く

③あくびをしながら歩く

④ポケットに手を入れて歩き、つまづいて転ぶ

  

転ぶときには、さっとマットが出てきて、その上に倒れるようにしました。

大ウケでした。頑張ってマットに倒れ込んだ子は、報われました。 

  

   

  

Img_8629  

大きな腕章を示したシーン。

  

  

Img_8630

Img_8631  
 

上の台本の「手を出す劇」のシーンです。

腕章を見せました。

  

この劇のおかげで、見ている子どもたちの注目は得られたと思いました。

そして聞いてもらえたと思います。

  

大きな腕章は、そのまま掲示して宣伝で使っています。

Rimg9499   

  

  

衝立を使った変身は、「テクネ 映像の教室」を見ていたことがヒントになりました。

特に「ループ」です。

映像をできるだけ見ていることが役に立ったことがとても嬉しい!

   

次の投稿につづく。

コメント

ナイス アイデア!

私にとって最高の褒め言葉です。
ありがとうございます。

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5724
  • Img_6313_2
  • Img_6313
  • Img_6311
  • Img_6310
  • Img_6306
  • Img_6304
  • Img_6302
  • Img_6301
  • Img_6300
  • Img_6299
  • Img_6298

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉