« 歌詞に「工場」が6回出てくる曲 | メイン | モノが語る戦時下の時代展2.国民食器 »

2014年1月18日 (土)

モノが語る戦時下の時代展1.代用品

 

今日は1月18日。

  

15日朝日新聞朝刊の写真です。

20090101_00000026

映画「永遠の0」の美術スタッフが参考にした三脚付双眼鏡のことを

この記事で初めて知りました。

実際に見に行きたいと思いました。

  

「学校の日」で参観授業などがあった今日の夕方、

ちょっと気楽になったので、豊川市民俗資料館に行ってきました。

Rimg9294

Rimg9293   

企画展「モノが語る戦時下の時代展」を見てきました。

三脚付双眼鏡をじっくり見てきましたが、それ以外にも勉強できました。

  

このブログに書き留めておきたいです。

  

企画展は「写真撮影禁止」

これがとても残念。

説明も書き写してきました。

  

「戦時下の暮らしを象徴する代用品」

戦争が行われていた時代、自国で資材の原材料をまかなえない日本においては、

本来の原材料でないもので製作した様々な道具が作られました。

代用品とも呼ばれ、その使用が奨励され、

戦時下の暮らしを象徴するモノと言えます。

  

   

代用品」と呼ばれていたことを初めて?知りました。

企画展に展示されていた代用品を列挙してみます。

  

・貝製柄杓(ひしゃく) ・陶製水筒 ・陶製ソケット ・陶製戸車 ・陶製ボタン 

・陶製煙管(キセル) ・陶製レコード針 ・陶製湯たんぽ ・陶製ベーゴマ

・陶製おろし金 ・陶製分銅 ・陶製化粧品瓶 ・陶製釜 

・竹製ペン ・竹製ランドセル ・竹製レコード針 

  

  

以上のことから、いろいろな調べができる予感。 

とにかく「陶製」が多い!ここから調べてみよう。

  

愛知県の瀬戸市は陶磁器の町です。

やはり戦時中に陶製品をたくさん作ったようです。

瀬戸市のサイトが参考になりました。※瀬戸市 戦争と代用品

  

鍋・釜などの生活用品から、手りゅう弾などの軍用品、

そして梵鐘(ぼんしょう)や陶貨(とうか)まで

多種多様なものが生産されていきます。

この代用品生産によって、割れにくいやきものの開発や、

型による成形技術の進歩など、

後の瀬戸窯業に欠かせない技術が生み出されていきました。

   

陶貨については昭和20年に作られたけど発行はされなかったようです。

※参考:福岡市博物館 戦争とわたしたちのくらし18

  

  

竹製ランドセルの姿形が印象に残りました。

中央区平和祈念バーチャルミュージアムのサイトの写真が、

今日見てきたランドセルに似ていました。企画展示室 学用品

6

 

 

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5396
  • Img_5397
  • Img_5361
  • Img_5360
  • Img_5359
  • Img_5705
  • Img_5358
  • Img_5357
  • Img_5356
  • Img_5355
  • Img_5354
  • Img_5353

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉