« 村上先生の本からの学び5.見える文法/長音 | メイン | モノが語る戦時下の時代展1.代用品 »

2014年1月17日 (金)

歌詞に「工場」が6回出てくる曲

 

今日は1月17日。

  

前日の投稿で、歌詞に「工場」が入るのは異例と書きました。

書いておいて、本当だろうか?と疑問に思い調べました。

その時に、ヒットしたのが馬場俊英さんの「キャンディー工場」という曲。

  

  

♪ この町の片隅の そのキャンディー工場では

何十年も毎日 甘いものが作られてる

中は見えないけど ガタンゴトン 機械の音がする

煙突からは今日も 甘い匂いがしている ♪    「キャンディー工場」より

   

  
  

「工場」は6回も出てきました。

この曲は、昨年10月発売のアルバムの1曲でした。

同じアルバムの中に、いい曲がありました。

  

馬場俊英 - 青空
YouTube: 馬場俊英 - 青空

  

「青空」です。

  

♪ がんばれ がんばれと がんばれ がんばれと がんばれ がんばれと 

水色のペンであの空に書いておく

がんばれ がんばれと がんばれ がんばれと がんばれ がんばれと 

真っ白いペンであの雲に書いておく

がんばれ がんばれと 君にがんばれ がんばれと 僕のがんばれ がんばれを 

青空に書いておく ♪     「青空」より

  

  

縁を大切にしたいです。

「工場」でつながったこの曲を、これからしばらく聴き込んでいこうと思います。

馬場俊英さんと言えばこの曲もいいですよね。↓

  

泣ける歌「スタートライン」馬場俊英
YouTube: 泣ける歌「スタートライン」馬場俊英

   

チャンスは何度でも。

体験に基づく歌詞ですね。

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Epson103
  • Img_5339
  • Img_5338
  • Img_5332
  • Img_5295
  • Img_5334
  • Img_5662
  • Img_5331
  • Img_5330
  • Img_5329
  • Img_5318
  • Img_5317

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉