« これ何でしょうか?/23年目の押しボタン | メイン | 最近の雲の写真/小粒な夕焼け雲もいい »

2013年12月11日 (水)

タブレットを教室に持ち込む日々/明日は「漢字の日」

 

今日は12月11日。

忙中閑あり。ブログをうつぞう!

 

昨日の書写の授業で使ったパワーポイント資料です。

1210syosya.pptxをダウンロード

1210syosyanazori.jpgをダウンロード

10月11月とお休みしていた「今日は何の日」クイズを実施。

明日12月12日が「漢字の日」であることを知らせて、

昨年の漢字が「」であることを紹介。

今年の漢字の予想で「」「」が出ていることを教えて、

「金」「倍」「富」をなぞり書きさせる授業でした。

資料を家のパソコンで作って、ドロップボックスに保存。

タブレットで資料を共有できるので、教室にタブレットを持ち込んで、

有線でテレビに映して授業を行いました。子どもは7人でした。

  

国語の時間には、漢字「」「」を教えるのに、流鏑馬(やぶさめ)の写真と映像を使いました。

Photo

HD 鎌倉まつり 流鏑馬神事 Yabusame in Kamakura Fes.
YouTube: HD 鎌倉まつり 流鏑馬神事 Yabusame in Kamakura Fes.

これもタブレットで示しました。

子どもは4人だったので、テレビに映さずタブレットで直接見せました。

  

簡単に写真や映像、パワーポイント資料が見せられるタブレット

最近は毎日使っています。

やっと宝の持ち腐れ状態を脱しつつあります。

  

   

今日はどうやって使おう。youtubeも実に気軽に見せられます。

ちょっと前の「見せられたらいいなあ」と思っていた状態が嘘みたい。

 

 

  

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5724
  • Img_6313_2
  • Img_6313
  • Img_6311
  • Img_6310
  • Img_6306
  • Img_6304
  • Img_6302
  • Img_6301
  • Img_6300
  • Img_6299
  • Img_6298

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉