« 「阿部寛の”宇宙への挑戦”」その2/宇宙から見た地球 | メイン | 1119全校研2.小刻みに検討会/約20年前の特集 »

2013年11月 3日 (日)

ロペス選手の「汚名返上」「名誉挽回」のHR

 

今日は11月3日

  

昨日は5本も投稿できました。

平日に投稿できなかった反動でしょう。

  

今日も投稿。楽天ファンにはすみませんが、

日本シリーズ第6戦で、巨人が勝ったことをネタにします。

11月3日の朝日新聞から記事の写真を載せます。

20090101_00000031tennsuu   

5回の3点の攻撃はじっくり見ました。

先頭打者の坂本選手が左中間にフェンス直撃の2塁打。

ボウカー選手が倒れた後のロペス選手。

それまでに守備で2つミスをしていました。

得点にもつながっていました。

そのロペスが打ちました。

20090101_00000030  

2ランホームラン!1点を入れてくれと思いましたが、まさかの同点。

あの田中将大投手から!

その直後、寺内選手、長野選手の連続ヒットでランナー1・2塁。

目の前にガ~ンと立ちはだかっていた壁に亀裂が入ったかに思えました。

しかし、今までもなかなか勝ち越せない巨人。

代打の亀井選手の時にダブルスチール。しかし失敗。

いやな雰囲気。同点どまりなの?亀井選手が四球を選んで2アウト1・3塁。

ここで高橋由伸選手がやってくれました。

センターに鋭い打球。あの田中将大選手から!(また書いてしまう)

20090101_00000031takahasi   

ここで次の見出しに注目。

20090101_00000032  

ロペス選手はエラーをしたことで、それをカバーしようという気持ちがありました。

エラーをしたことはその時点ではマイナスですが、

それを見事にプラスにしてしまいました。

  

記事は「汚名返上」と書いています。

テレビのニュースでも「汚名返上」は使われ、

他に「名誉挽回」も言っていました。

あの日めくりを思い出します。

ここでも道草 日めくりより・・・代理ミュンヒハウゼン症候群/名誉挽回(2011年12月14日投稿)

「汚名返上」「名誉挽回」は正しい。しかし「汚名挽回」は間違い。

ロペス選手のおかげで、ほぼ2年ぶりに復習ができました。

  

   

試合後の楽天・嶋選手のインタビューでの話

今季初めて負けた田中について

「中5日で、160球投げた投手に文句を言う人はいない。

彼一人に背負わせちゃいけない。明日勝てば、救われる」

こんな気持ちの選手がいる。強敵楽天です。

  

田中投手はこう言いました。

「ここ一番で、まだまだへたくそだった。」

「明日はベンチに入ることがあれば、自分のできることをやる。」

すごいなあ、田中選手。

きっと今日の試合は見逃せません。

  

 

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5724
  • Img_6313_2
  • Img_6313
  • Img_6311
  • Img_6310
  • Img_6306
  • Img_6304
  • Img_6302
  • Img_6301
  • Img_6300
  • Img_6299
  • Img_6298

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉