« 今年も「秋味」終了/秋が来る前に | メイン | 父親との東京千葉往復 1日目 富士山 六本木ヒルズ »

2013年10月12日 (土)

日めくりより・・・ソーセージ/五月蝿い/セロテープ

  

今日は10月12日。

  

今日は父親と千葉県浦安市に自動車で出かけます。

親戚の集まりがあります。1泊どまり。

8月は横浜、東京。9月は大阪。そして今回は千葉。

自動車の遠出が続きます。

  

「ウインナーとフランクフルトの違いって何?」  

Epson244uinna これについては以前こだわったことがありました。

ここでも道草 羊腸・・・ウィンナーソーセージ(2011年2月8日投稿)

太さによって名前が区別されるというのは初勉強。

  

  

  

「ハエが一番うるさいのはいつ?」

Epson246hae 
30度すぎるとハエの動きは鈍るのですね。

しかし、きっと「五月蝿い」という記述が生まれたのは旧暦の頃。

今の5月ではないと考えます。

旧暦の5月は、今年なら6月9日~7月7日です。

平均22度以上はあるかな?しかし温暖化で今は昔より暑いからね。

  

  

  

「『セロテープ』が語る戦後とは?」

Epson247serotepu 3Mはアメリカのメーカーの名前なんだ。

昨年度、3Mのスプレーのりにお世話になりました。

セロファン粘着テープは、この3Mが開発したものだったのですね。

セロテープにはこんな歴史があったんだ。

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5663
  • Img_5940
  • Img_5939
  • Img_5938
  • Img_5937
  • Img_5936
  • Img_5935
  • Img_5934
  • Img_5932
  • Img_5931
  • Img_5930
  • Img_5929

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉