« 2013夏の研修6 ペアレントトレーニングの参加者の声 | メイン | ペルセウス座流星群を見た »

2013年8月12日 (月)

映画「南から来た用心棒」を見た

 

今日は8月12日

  

映画「南から来た用心棒」(1966年)を見ました。

今から47年前の作品。

Rimg3149

Rimg3150  

主演はイタリア人ジュリアーノ・ジェンマ
 

子どもの頃は西部劇にはまっていたので、その頃にも見ているかも。

懐かしい西部劇俳優の一人、ジュリアーノ・ジェンマ。

8月6日にNHKBSで放映されたのをいい機会に、見てみました。

  

   

  

  

久々のジュリアーノ・ジェンマは、昔見たときの印象以上に格好がよかったです。

クリント・イーストウッドやリー・ヴァン・クリーフ、フランコ・ネロといった

マカロニ・ウエスタンで主役をはった人たちの中では、

一つ下のランクのような印象がありました。

しかし、「南から来た用心棒」の中で塀に飛び上がったり、

馬にさっと乗る身のこなしの軽さに目を奪われました。

背が大きいのに、この動きはいい。

木の枝に座っていて、後ろに倒れながら回転して地面に着地。

他の主役さんたちにはできない芸当でしょう。

笑顔もいい。渋さはないけど、これがジュリアーノ・ジェンマの持ち味でしょう。

いいなあ、ジュリアーノ・ジェンマ。そう思って見ていました。

調べたら、ボクシングや器械体操でならしたそうです。

確かに殴るシーンも決まっていました。枝から回転して着地するのも納得。

  

   

  

  

今は何歳かな?

1938年9月2日生まれの74歳。

最近の写真を見ると、いいおじいさんになっているなあと思います。

若々しい姿が、スクリーン上に残っているのは羨ましいですね。

youtube でも「南から来た用心棒」が少し見られます。

枝から回転して着地するシーンも見られます(52秒後)。

Arizona Colt(1966) - MainTitleSong
YouTube: Arizona Colt(1966) - MainTitleSong

  

  

  

今回参考にしたサイトの一つ。

ぬまちは禿げるのか  ジュリアーノ・ジェンマ

このサイトに、伊藤英明はジュリアーノ・ジェンマに似ていると書いていました。

確かに、確かに。

伊藤英明は主役をした映画「スキヤキ ウエスタン ジャンゴ」は気になる。

また見たい映画です。マークしておこう。NHKBSで放映してくれるかも。

2e3b5b9df95a6187bbb844fe0d64da0c1e1   

このサイトの管理者さんが、「南から来た用心棒」についてこう書いていました。  

   

観てないけど無茶苦茶観たい「南から来た用心棒」

ジェンマの大ヒット作ですが、レンタルにない上DVDも廃版。

   

8月6日の放映は気づいたかな?

 

コメント

きたちゃんだよね?

明日の朝3時からペルセウス座流星群!

菅沼!Yくん、コメントをありがとう。
今年は好条件のようなので、
できたら朝の3時に見たいですね。
1時間に30個流れるそうです。

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5679
  • Img_6052
  • Img_6050
  • Img_6044
  • Img_6043
  • Img_6041
  • Img_6040
  • Img_6039
  • Img_6038
  • Img_6037
  • Img_6036
  • Img_5678

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉