« 星空観察 教材研究 星座は88個/ベガの光は25年かかる | メイン | 一番星を子どもたちと見つけました »

2013年8月20日 (火)

いつかは撮りたい星景写真

  

今日は8月21日。

   

星座のことを調べていて、面白いグッズが販売されていることを知りました。

L   

星空雲台「ポラリエ」です。

これを使えば、いつかは撮ってみたいと思っていた星景(せいけい)写真が

デジカメで撮れるようです。いいじゃないですか。

   

※「星景写真」とは、星空と地上風景を同一画面に収めた「星空のある風景写真」のことで、

「スカイウオッチャー」編集長(当時)の川口雅也氏(現・月刊天文雑誌「 星ナビ」編集人/(株)アストロアーツ 発行)が

1988年に提唱されたものです。(引用:日本星景写真協会

   

しばらくは購入できませんが、ここに書き留めておき、忘れないようにしたいです。

こんな映像もありました。

ビクセン 星空雲台ポラリエ
YouTube: ビクセン 星空雲台ポラリエ

  

  

北アルプスでテント泊をした時に、

満天の星を目の当たりにして、写真を撮りたいと思っていました。

いつかは撮影するぞ。

今日がそのスタート日。

 

 

コメント

昨夜は 楽しく話すことができました
ありがとう!

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5679
  • Img_6052
  • Img_6050
  • Img_6044
  • Img_6043
  • Img_6041
  • Img_6040
  • Img_6039
  • Img_6038
  • Img_6037
  • Img_6036
  • Img_5678

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉