« サワコの朝 ゲストは長沼毅さんでした | メイン | 7月3日「七味の日」・7月5日「穴子の日」・7月8日? »

2013年7月 7日 (日)

童謡の日/アルプス一万尺の「小槍」は知っていた

  

今日は7月7日。

  

7日が終わってしまう前に1本投稿しよう。

  

先週の「今日は何の日」クイズ。

月曜日の7月1日は「童謡の日」でした。

「童謡」というのは、担任している2年生には難しい言葉なので、あっさり教えました。

その代わり、具体的に「童謡」でなにかクイズができないか探りました。

  

引っかかったのは、「アルプス一万尺」です。

この曲の1番は、歌詞をよく間違えます。その部分を尋ねました。

  

「アルプス一万尺 〇〇〇の上で アルペン踊りを さあ踊りましょう」

この「〇〇〇」を尋ねました。

珍答もあったのに、残念ながら忘れてしまいました。

正解は「こやり」

漢字で書くと「小槍」

さらに調べるといろいろわかってきました。

  

「小槍」とは、槍ヶ岳の隣にある岩山。知ってますよ、それ。

ここでも道草 2011北アルプス6・・・中岳~槍ヶ岳(2011年9月3日)

↑ この投稿に小槍の写真があるので、見てみてください。

とても踊れませんよ。

一枚、引っ張ってきました。

6a0133f2a604a3970b014e8b391793970d

小槍の高さがちょうど一万尺くらいだそうです。

結構考えられた歌詞です。

その歌詞も、なんと29番まであるそうです。

※参考:雑学記 童謡「アルプス一万尺」の歌詞は・・・

  

1番 :アルプス一万尺 小槍の上で アルペン踊りを 踊りましょ

2番 :昨日見た夢 でっかいちいさい夢だよのみがリュックしょって 富士登山

3番 :岩魚釣る子に 山路を聞けば 雲のかなたを 竿で指す

4番 :お花畑で 昼寝をすれば 蝶々が飛んできて キスをする

5番 :雪渓光るよ 雷鳥いずこに エーデルヴァイス そこかしこ

6番 :一万尺に テントを張れば 星のランプに 手が届く

7番 :キャンプサイトに カッコウ鳴いて 霧の中から朝が来る

8番 :染めてやりたや あの娘の袖を お花畑の 花模様

9番 :蝶々でさえも 二匹でいるのに なぜに僕だけ 一人りぽち

10番 :トントン拍子に 話が進み キスする時に 目が覚めた

11番 :山のこだまは 帰ってくるけど 僕のラブレタ- 返ってこない

12番 :キャンプファイヤーで センチになって 可愛いあのこの 夢を見る

13番 :お花畑で 昼寝をすれば 可愛いあのこの 夢を見る

14番 :夢で見るよじャ ほれよが浅い ほんとに好きなら 眠られぬ

15番 :雲より高い この頂で お山の大将 俺一人

16番 :チンネの頭に ザイルをかけて パイプ吹かせば 胸が湧く

17番 :剣のテラスに ハンマー振れば ハーケン歌うよ 青空に

18番 :山は荒れても 心の中は いつも天国 夢がある

19番 :槍や穂高は かくれて見えぬ 見えぬあたりが 槍穂高

20番 :命捧げて 恋するものに 何故に冷たい 岩の肌

21番 :ザイル担いで 穂高の山へ 明日は男の 度胸試し

22番 :穂高のルンゼに ザイルを捌いて ヨ-デル唄えば 雲が湧く

23番 :西穂に登れば 奥穂が招く まねくその手が ジャンダルム

24番 :槍はムコ殿 穂高はヨメご 中でリンキの 焼が岳

25番 :槍と穂高を 番兵において お花畑で 花を摘む

26番 :槍と穂高を 番兵に立てて 鹿島めがけて キジを撃つ

27番 :槍の頭で 小キジを撃てば 高瀬と梓と 泣き別れ

28番 :名残つきない 大正池 またも見返す 穂高岳

29番 :まめで逢いましょ また来年も 山で桜の 咲く頃に

  

  

9~14番が話がちょっと違うなあ~。

穂高岳に登ったら、この歌をまたあらためて味わいたい。

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5724
  • Img_6313_2
  • Img_6313
  • Img_6311
  • Img_6310
  • Img_6306
  • Img_6304
  • Img_6302
  • Img_6301
  • Img_6300
  • Img_6299
  • Img_6298

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉