« 「知られざる国語辞書の世界」その6・・・国語辞書の紙は薄くて丈夫で裏写りしない/2013年山が笑う | メイン | H25 4月の花々3 ハナズオウ »

2013年4月14日 (日)

「知られざる国語辞書の世界」その7・・・ワードハンティング/映画「舟を編む」

 

今日は4月14日。

 

3月23日にBS-JAPANで放映された

番組「知られざる国語辞書の世界 テレビ史上初!ことばサミット」のことを書いてきましたが、

いよいよ今回がラスト。

 

〇ワードハンティング

この番組を見て初めて知った言葉の一つ「ワードハンティング」

Rimg2773

 

国語辞書の編集者にとって、最新の言葉事情を知ることは大事なことで、

常に言葉観察をしているようです。

それがワードハンティング。

デジカメで、街中にある言葉を撮影しているところは、

花を撮影して回っている自分と重なって、愉快でした。

言葉が花と同じなんですよね。

その心境がいい。

 

 

 

〇映画「舟を編む」

Rimg2793

Rimg2787_2

今回まとめてみた番組「知られざる国語辞書の世界 テレビ史上初!ことばサミット」は、

映画「舟を編む」と関連した番組でした。

映画「舟を編む」は国語辞典編集者が主人公の映画です。

本物の編集者が「とてもリアル」と言っていました。

編集者の仕事の実際を見つつ、感動もさせてもらいたいと思っています。

次の土日に映画館に見に行く予定です。

 

番組中に紹介された映画の映像の写真をいくつか載せます。

Rimg2788_2

Rimg2789_2

Rimg2790

Rimg2791

Rimg2792

Rimg2786
  

「天地明察」に続いて、宮崎あおいさんが登場する映画。

いい映画に出ていますね、彼女。
 

 

 

以上で「知られざる国語辞典の世界」シリーズ終了。

この番組を録画してよかったです。

やっぱり毎週の「ザ・テレビジョン」による番組チェックは大切です。

 

 

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_6064
  • Img_6061
  • Img_6060
  • Img_6059
  • Img_6058
  • Img_5486
  • Img_5485
  • Img_5996
  • Img_5994
  • Img_5992
  • Img_5964
  • Img_5963

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉