« 3月はスタートの月 | メイン | H25 3月の花々1/アンズ2・・・ついに開花 »

2013年3月 2日 (土)

日めくりより・・・赤バイ/姉妹都市/叫び

 

今日は3月2日。

 

日めくりより

 

白バイは赤バイだった?

Epson189toukouyou

調べていて面白いことを知りました。

※参考:昭和のクリップさんのブログ 赤バイによる自動車取締り

引用します。

 

昭和8年に東京市では市内を走るクルマ(と言ってもほとんどがタクシー)が1300台になって

年間の死亡事故が50人になったため制限時速を16kmに定め、

赤バイ隊による取り締まりを強化しました。

 

制限時速が16kmとは驚き。

 

 

なぜ兄弟都市ではなく姉妹都市?

Epson179

イギリスの「双子都市」もいいですね。

どちらが年上でもないし年下でもないということで、「双子」のようです。

 

 

ムンクの『叫び』は叫んでない?

Epson192

そうか、あの両手は耳を塞いでいたんだ。

そう思ってあらためて作品を見ました。

Img_379788_5070316_0_2
叫び  1893 オスロ国立美術館

 

コメント

クリップさん、ブログやめたってよ。

Sさん、コメントをありがとうございます。
さっそくブログに行ってみました。
終了していました。
残念。でもブログが閲覧できる状態だったのでほっとしています。

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5724
  • Img_6313_2
  • Img_6313
  • Img_6311
  • Img_6310
  • Img_6306
  • Img_6304
  • Img_6302
  • Img_6301
  • Img_6300
  • Img_6299
  • Img_6298

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉