« 小さな「っ」を抜かない指導法 | メイン | H25 3月の花々8 スイセン・サクラ4 »

2013年3月20日 (水)

日めくりより・・・派手/尿素/水戸黄門

 

今日は3月20日。春分の日。

 

日めくりより。

 

「派手」という言葉の由来は?

Epson187hade

「派手」は、三味線の奏法からできた言葉なのですね。

 

 

「尿素配合」って、本物の尿が入っているの?

Epson217_2

この日めくりを見ていると、ふだん目にしているのに疑問に思わなかったり、

少しは疑問には思っていても、調べるところまでやってなかったことがよく出てきます。

もうけた気持ちもありますが、悔しい気持ちもあります。

この「尿素」も後者。疑問には思っていました。

尿素のこんないい働きに誰が気がついたのでしょう。

 

 

黄門様はヒゲを生やしていなかった?   

Epson217kouimon

「江戸時代になり、戦国時代の遺風を嫌った

徳川幕府が禁止令を出したといわれています。」

聞き捨てならぬ文章です。

江戸幕府はそういうことをしていたのですね。

Hqdefault_2

初代黄門様の東野英治郎さん。

この写真はここにありました。

時代劇ドラマ「水戸黄門」の雑学

ここに面白いことが書いてありました。

「水戸黄門」の雑学です。

 

テレビドラマ「水戸黄門」が始まったきっかけは、当時の松下電器の松下幸之助会長の

「世のため 人のためになる番組を提供せよ」という業務命令。

スポンサーが付いての番組作りで、その時点では、

まだ「水戸黄門」とは決まっていなかったんだって。

で、松下電器の逸見稔氏の提案で誕生した、と。

業務命令すげぇわ(´ー`;)

 

いい勉強がまたできました。

「世のため人のため」は私にとって大事な言葉になりつつあります。

 

 

 

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5709
  • Img_5681
  • Img_5682
  • Img_5683
  • Img_5679
  • Img_6052
  • Img_6050
  • Img_6044
  • Img_6043
  • Img_6041
  • Img_6040
  • Img_6039

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉