« H25 3月の花々1/アンズ2・・・ついに開花 | メイン | H25 3月の花々2 ギンヨウアカシア2 »

2013年3月 3日 (日)

日めくりより・・・横綱/ノーサイド/110番

 

今日は3月3日。

 

力士を『〇〇関』と呼ぶワケとは? 

Seki

白鵬が第69代横綱、日馬富士(はるなふじ)が第70代横綱です。

実質的な初代横綱と呼ばれているのが、第4代横綱の谷風。

1750年生まれで、1795年没。

江戸全域で猛威を奮ったインフルエンザによって、35連勝のまま現役死したそうです。

1700年代後半は、11代将軍徳川家斉の時代。

江戸中期に横綱はできたようです。

 

 

『ノーサイド』はもう死語?

Epson192

「ノーサイド」を本場のイギリスやニュージーランドでは使っていないのが驚き。

調べていて、松任谷由実の「ノーサイド」という曲が聴いてみたくなりました。

また気が向いたら、レンタル店でCDを借りてこよう。

 

 

110番はいつできたの?

Epson191110_2

昭和36年生まれの私にとって、当たり前のようにある110番が、

生まれるちょっと前の昭和29年スタートと聞くと、

まだ新しい制度なんだと思ってしまいます。

私が100歳まで生きていても、きっと生まれるちょっと前は「新しい」

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5677
  • Img_5676
  • Img_5974
  • Img_5973
  • Img_5972
  • Img_5971
  • Img_5970
  • Img_5969
  • Img_5967
  • Img_5966
  • Img_5964
  • Img_5963

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉