« 最近の空の写真/約1分ずつ早くなる | メイン | 「ザ・テレビジョン」で見つけた楽しみ »

2013年2月17日 (日)

また「冬の大三角」から始めよう

 

今日は2月17日。

 

昨日はバスケの大会。1勝できてよかった。

冷えた体育館にいたせいか、晩はダウン。早寝しました。

土曜日の晩の気楽さもあったかな。

今日は早起きできたので、いろいろ動こう。

 

地元のプラネタリウムの便りの一部です。

 

EPSON210

 

星の観察の基本はやっぱり「冬の大三角」

星の観察をご無沙汰してしまったら、空気の澄んだ冬に「冬の大三角」を見てリセット。

この大三角はすぐに見つかります。

そこから「冬のダイヤモンド」に広げ、さらに昴(すばる)!

 

明日は18日。

月と木星が接近したところが見られます。

月と木星が並んで何が面白いの?と言われそうですが、

実際に見ると面白いのです。

 

「ジオスペース館だより」にあるように

「地球からの距離が違う2つの天体。宇宙の奥行を感じながら、ながめてみてはいかがでしょうか」

 

でも天気予報によると、雨。う~ん、残念。

天気の良い地方の方(かた)はどうぞ見てください。

 

 

 

 

 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/603251/31071447

また「冬の大三角」から始めようを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5724
  • Img_6313_2
  • Img_6313
  • Img_6311
  • Img_6310
  • Img_6306
  • Img_6304
  • Img_6302
  • Img_6301
  • Img_6300
  • Img_6299
  • Img_6298

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉