« 兵庫での2日間10・・・1月13日の氷ノ山3/3 | メイン | 早く行きたい竹田城址/早く見たい「天地明察」 »

2013年1月21日 (月)

兵庫での2日間11・・・帰路/氷ノ山登頂証/朝来市

 

今日は1月21日。

 

「兵庫での2日間」シリーズラスト。

 

氷ノ山下山後、宿泊した宿「岳水」に行きました。

登山届けをここに出しているので、ちゃんと戻ったことを確認しなくてはなりません。

戻ったら、お風呂に入れさせてもらって、

さらに温かいおしるこをご馳走になり、

さらにこんないいものをもらいました。

 

EPSON185

あらかじめ氷ノ山情報をたくさんいただき、

下山後もお世話になりました。

登っただけでなく、その前後でいい思い出をつくることができました。

また夏に登りに行きたくなりました。今度は一人ではなく家族で。

 

帰路につきました。

RIMG2337

そこで寄ったサービスエリア。

「フレッシュあさご」という名前のようです。

立派なサービスエリアでした。

ネギに関する勉強ができました。

兵庫県朝来(あさご)市は、岩津ネギというのが有名なようです。

RIMG2338

RIMG2339

案内板に書かれていることを書き写します。

 

日本三大  岩津ねぎ

岩津ねぎは、兵庫県の中央部に位置する朝来市で栽培されています。

朝来の「岩津ねぎ」、博多の「万能ねぎ」、群馬の「下仁田ねぎ」と並ぶ

日本三大ねぎのひとつとして全国にその名を知られています。

その歴史は古く、江戸時代隣町の生野代官所の役人が京都に出向いた際に、

九条ねぎの種を持ち帰ったのが始まりと言われています。

その後、生野銀山の労働者の冬季の重要な野菜供給として定着し、

栽培されるようになり、

この地方独特の土壌と気候によりおいしい「岩津ねぎ」になっていきました。

朝来町商工会 製作 平成20年11月23日

 

 

岩津ねぎ・・・すごく興味がありましたが、

私にとってネギは非常に苦手なもの。

試しに買って食べてみるというチャレンジにどうしても踏み切れませんでした。

したがって写真のみ。

 

「フレッシュあさご」の中に竹田城のお土産がありました。

竹田城・・聞いたことがあるぞと思って調べました。

雲海の中、まるで天空に浮いたように見える城だとわかりました。

このサイトに素晴らしい写真がありました。

朝来市 竹田城址フォトギャラリー

 

1枚掲載OKをいただいたので、大判でここに載せます。

Photo-6
                                        撮影者 吉田利栄さん

 

こんな写真を見たら、すごく行きたくなりました。

再び氷ノ山登山と、竹田城址見学をセットに、再び兵庫県に行きたいですね。

兵庫県の2日間、いい思い出たっぷりで終了です。



 

 

 

 

 

 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/603251/31071519

兵庫での2日間11・・・帰路/氷ノ山登頂証/朝来市を参照しているブログ:

コメント

道草さん ご無沙汰しています。すごく遅ればせながら、今年もよろしくお願いします。メールで年賀状ありがとうございました。

お久しぶりにあなたのブログを見たら、MM講座の後、氷ノ山に登られているので驚きました。かなりの雪が残っているのに、さすが山好き。

わたしは、冬は苦手なので、高校の体育の授業で冬の金剛山登山以来、冬山登山はしたことがありません。樹氷は見たいのですが。

MM講座には申し込んでいたのですが、後から自分が所属している研究会の1月部会が入ってきたので、泣く泣くMMをキャンセルしました。

竹田城も一度訪れたいなあと思っている場所です。天空の城ですよね。

どこかの講座でお目にかかれたら、うれしいです。 

奈良軍団営業担当さん、お久しぶりです。
コメントをありがとうございます。
  
雪山は汚いものをみんな隠してくれてきれいです。
やめられません。
  
竹田城址はいいですね。
本当にすぐ近くを通っていた事を、あとから知って、
知らないってことはもったいないことだと改めて思いました。
竹田城址の雪景色はゾクゾクする美しさ。
いずれではなくて、さっそく行きたい気分です。
  
また神戸に行きます。
神戸は自分にとって大事な勉強の場ですから。
そこでまた出会えたらいいなと思います。

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_7744
  • Img_7743
  • Img_7741
  • Img_7740
  • Img_7739
  • Img_7738
  • Img_7737
  • Img_7735
  • Img_7733
  • Img_7732
  • Img_7731
  • Img_7730

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉