« 兵庫での2日間9・・・1月13日の氷ノ山2/3 | メイン | 兵庫での2日間11・・・帰路/氷ノ山登頂証/朝来市 »

2013年1月21日 (月)

兵庫での2日間10・・・1月13日の氷ノ山3/3

 

今日は1月21日。

 

氷ノ山という「氷」のつく山

そして「こおりのやま」とは読まずに「ひょうのせん」

魅力ある名前です。

氷ノ山に登りたいと思ったのは、神戸によく研修に行くようになってからです。

神戸に行くのだから、近くの山に登りたいと思って調べました。

その時に知りました。

だから10年くらい憧れていた山です。

ついに頂上。

 

RIMG2301

RIMG2304

RIMG2305

RIMG2306

到着は午前10時26分。

駐車場のスタートから3時間14分。

登山口から2時間20分。

雪の中、気持ちよく登れました。

 

 

頂上小屋の中で、宿「岳水」で作ってもらった弁当を食べました。

RIMG2308

これだけぎっしり詰まっていると、少しくらい傾いていても

中身はずれません。美味しい弁当でした。

RIMG2309

最近のマイブームは「甘酒」

家でも、そして山の頂上でも「甘酒」

これさえ飲めば、30分間は体が温かいと信じて飲んでいます。

 

鳥取県側からスキーで登ってきた人と小屋で過ごしました。

180センチの長いスキーで登ってきたそうです。

そんなことできるんだなあ。

下るのはひと滑り。早く下山できるだろうなあ。

 

午前11時に下山開始。

しばらくはゆるやかな坂で、スノーシューをはいて

新雪の上で雪遊びをしながら帰りました。

特上の贅沢でした。下山風景の写真です。

 

RIMG2317

RIMG2318

RIMG2322

RIMG2323

見えにくいと思いますが、一番右側の足跡が私のです。

 

RIMG2324

RIMG2328

登山口に戻ってきました。ここからはゲレンデを下ります。

 

RIMG2332

行きとは違って、ゲレンデにスキー客は思ったより多かったです。

駐車場もいっぱいでした。

元気なスキー場でした。

 

RIMG2333

駐車場に戻ってきました。午後1時11分。下山は2時間11分。

心地よい疲れ。

無事登れました、氷ノ山。

よかった、よかった。(つづく)







 

 





 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/603251/31071521

兵庫での2日間10・・・1月13日の氷ノ山3/3を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5709
  • Img_5681
  • Img_5682
  • Img_5683
  • Img_5679
  • Img_6052
  • Img_6050
  • Img_6044
  • Img_6043
  • Img_6041
  • Img_6040
  • Img_6039

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉