« やろうと思ったことを実行/喪中見舞い | メイン | 「地球照」で始まった日/ちょっと小康状態 »

2012年11月12日 (月)

残飯を捨てに行って、月に見とれる

 

今日は11月12日。

 

朝の5時半に外に出ました。

昨晩の雨はすっかりあがり、星空がクリアに見ることができました。

星も良かったけど、月もよかった。

東の空に出ている月に見とれました。

地球照状態でした。

どうせうまく写らないだろうなとあきらめ気味でしたが、

思い直して撮影してみました。

RIMG0855

いかがでしょう。

高圧線があったのですが、月がちょうどいい位置に動いてくれました。

夜明け前で少し明るくなったおかげで、撮影できたと思います。

その分、5時半過ぎに見たときより、地球照は薄くなっていました。

地球照については、3年前に書きました。

※参考:「月のきほん」地球照と周辺減光

 

5時半過ぎに外に出たのは、コンポストに残飯を入れるためでした。

残飯を片手に、月にみとれていました。いいスタートです。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/603251/31071723

残飯を捨てに行って、月に見とれるを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5425
  • Img_5811
  • Img_5810
  • Img_5809
  • Img_5807
  • Img_5806
  • Img_5805
  • Img_5804
  • Img_5803
  • Img_5802
  • Img_5801
  • Img_5800

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉