« 雲の写真が届く | メイン | 今日の雲もよかったなあ/10月1日/うれしくなる朝の雲 »

2012年10月 1日 (月)

8月中・下旬の花々12/シラネセンキュウ・ウド・アキノタムラソウ

 

今日は10月1日。さあ新しい月が始まります。

リセットして、また今月頑張りましょう。いい月にしたいです。

月のトップは、やっぱり「花々シリーズ」を一歩進めたいです。

 

RIMG0022 8月21日撮影 設楽町

RIMG0023

シラネセンキュウ

 

5年生のキャンプにお手伝いで参加。

その時に、山の中で出会った植物です。

最近やっと名前がわかりました。

まだ十分開花していないけど、開花すると5枚の花びらが開きます。

(上の写真でも、一部開花しているのがあります)

この名前はなぜと思って調べました。

日光の白根山で発見され,薬用植物のセンキュウに似ているのでこの和名がついたそうです。

※参考:Botanical Garden シラネセンキュウ



 

RIMG0049 8月22日撮影 設楽町

RIMG0047

ウド

 

まだ開花していません。

この玉の形は特徴的です。

【ウドの大木】=ウドは茎が高く生長するが、食用にはならなくなり、

また茎が柔らかくて用途がないことから体ばかり大きくて、何の役にも立たない人のたとえ。

これもキャンプで出会った植物。

引率しつつ、植物にも目が行っていました。

 

 

 

 

RIMG0027 8月22日撮影 設楽町

RIMG0029

アキノタムラソウ

 

キャンプで出会った植物3弾目。

「花カメラ」で名前を教えてもらいました。

一つの節から6個ほど花が出るのが特徴。

日の当たる方に偏るそうです。

今回の撮影は、あまりそれらの状態がうまく撮れていません。

 

タムラソウと言うと、アザミの仲間(キク科)。

アキノタムラソウは、シソ科。

なぜ「タムラ」?

苗字のような名前がついていると気になります。

朝のあわただしい時間で調べた限りでは不明。


 



 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/603251/31071859

8月中・下旬の花々12/シラネセンキュウ・ウド・アキノタムラソウを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5415
  • Img_5413_2
  • Img_5414
  • Img_5413
  • Img_5412
  • Img_5190
  • Img_5677
  • Img_5675
  • Img_5410
  • Img_5408
  • Img_5407
  • Img_5406

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉