« 9月の花々2/ヤマハハコ・ヤマホタルブクロ・コマクサ | メイン | 我が家のキンモクセイがやっと咲いた »

2012年10月21日 (日)

キンモクセイ開花間近/う回路の山門/新しいコンビニ

 

今日は10月21日。

 

我が家の庭にあるキンモクセイの写真です。

RIMG0185  RIMG0184

例年なら、もう咲いているキンモクセイ。

いよいよ咲きそうです。

咲く前に香りはただよってきます。

キンモクセイの季節の到来です。

開花したらしっかり写真に撮って、花々シリーズに加えたいです。

 

 

 

 

通勤路の途中で、道路改修工事で通行止め。

RIMG0072

仕方なく、う回路を利用しています。

初めて走るコースで、古い山門を見かけました。

RIMG0071

魅かれる山門です。10月12日撮影。

しかし、なぜ山門なのだろう?山でもないのに。

気になると調べます。

Yahoo!百科事典 山門

引用します。

 

禅宗寺院の七堂伽藍(がらん)の一つで、寺院の正式な入口。

古くは寺の南と東西に面して三つ、あるいは参道に沿って三つ設けられたところから三門と書かれた。

また一つの門でも、空(くう)、無相(むそう)、無作(むさ)の三解脱門(さんげだつもん)の意味で三門とされた。

三門が山門と書かれるのは、寺の多くが山に建立されたことによる。

 

ちゃんと理由がありました。

いつもと違うコースを走ると新しい発見があり、

新しい知識が増える可能性あり。

う回路も楽しい。

 

 

 

 

RIMG0243
昨日の写真。

うちの近所です。

コンビニができるようです。

自転車で5分かからないかな。最も近いコンビニになりそうです。

昔小さなパチンコ屋さんがあった場所です。

何年か空き地でした。

 

 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/603251/31071809

キンモクセイ開花間近/う回路の山門/新しいコンビニを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5651
  • Img_6072
  • Epson110
  • Img_5922
  • Img_5921
  • Img_5920
  • Img_5919
  • Img_5918
  • Img_5917
  • Img_5916
  • Img_5915
  • Img_5914

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉