« 花火の話20・・・打ち上げ花火の基礎知識 | メイン | 体重計を買いました »

2012年9月17日 (月)

I さんの訃報/悪いことをしたら、罰が当たる

 

今日は9月17日。

 

3連休がもうじき終わっちゃいます。

 

初日の15日の朝、I さんが亡くなったという連絡がありました。

インテリアデザイナーの方。女性です。

我が家の大幅改築でお世話になりました。

その他、家に関して手直ししたいときは、すぐに相談していました。

頼りがいのある人でした。

 

先日、ビデオテープが入った書棚が壊れました。

ビデオテープの重みで、棚が落ちてしまいました。

さっそく奥さんがIさんに連絡をとりましたが、

体調が悪くて翌日から入院するため、行くことができない、

大工の棟梁に連絡しておくから、連絡をとってほしいとのこと。

 

本棚は無事直りましたが、

Iさんの病気は治らず、入院から10日ほどしての訃報でした。

50半ば。急なことで驚きでした。

 

 

以前、交差点で後ろから来た自動車に追突されたことがありました。

その自動車は、そのまま立ち去ってしまいました。

誰であるかもわからず。

その直後にIさんに会った時に、その話をしたら、

「その時は逃げられたかもしれないけど、

必ずその人には罰が当たりますよ」

と言ってました。

「罰が当たる」なんて久々に聞いたので、新鮮でした。

悪いことをしたら、罰が当たる。そうだよ、その通り!

Iさんの誠実な性格は、この考えがベースなんだろうなあと思いました。

 

誰も見ていなくたって、誰も注意されなくたって、

誠実に生きよう。

悪いことをしたり、ごまかしたりすれば、どこかで神様みたいな人が必ず見ています。

逆もそうです。誰も見ていなくたって、ごまかさずに生きよう。

神様みたいな人が必ず見ている。何より自分が見ている。

 

 

「悪いことをしたら、罰が当たる」

ささやかですが、I さんの言葉をブログに留めたくなり書きました。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/603251/31071907

I さんの訃報/悪いことをしたら、罰が当たるを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_7782
  • Img_7781
  • Img_7780
  • Img_7778
  • Img_7775
  • Img_7774
  • Img_7773
  • Img_7772
  • Img_7771
  • Img_7770
  • Img_7767
  • Img_7766

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉