« I さんの訃報/悪いことをしたら、罰が当たる | メイン | 9月16日の本宮山登山 »

2012年9月17日 (月)

体重計を買いました

 

今日は9月17日。

 

3連休の話のつづき。

9月15日に、体重計を買いました。

166_7_color1

今まで長年使っていた体重計が、うんともすんとも表示しなくなったので、

買うことにしました。

今度のは、体重、体脂肪率だけでなく、

体年齢や基礎代謝、骨格筋率などいろいろ表示してくれて楽しいです。

 

家族一人一人のデータ(身長・男女・年齢)を打ち込みました。

私の父親のデータを打ち込む時に困ったことが生じました。

父親の年齢は81歳。

体重計は何と80歳までしか打ち込めませんでした。

おいおい、80歳が上限かよ。

まあそれだけ父親が長生きしたってことですね。いいことです。

 

父親が測定したところ、体年齢が「53歳」と表示。

すっかり父親が喜んでいました。

私は51歳。体年齢が「52歳」

やはり肥満なのでしょう。

父親と1歳しか違わないのはショックでした。

 

 

P.S.すごい80歳に、翌日本宮山で出会いました。

次の投稿で。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/603251/31071905

体重計を買いましたを参照しているブログ:

コメント

お久しぶりです。

我が家もほとんど同じ体重計を購入したばかりです。
昔と比べてとても便利になったなあと感じます。
ダイエットに励みつつも、毎晩かかさず飲んだくれて、増減に一喜一憂しております。

ここ最近、どうも元気が出ず・・・。
自分のピンチを感じつつも、どうやって盛り上げていったらいいのかわからず、立ち止まっています。
周りに心配をかけるわけにもいかず、結局は、一人であれこれと考えるばかり。

こんな時、道草さんならどうしますか?
また、ゆっくりとお話しできたらいいなあと思います。

hot teaさん、おはようございます。
昨晩コメントを見ましたが、返信できず。
朝、うっています。
体重計を買ったのをいい機会に、少々増えすぎた体重を減らしにかかっています。
  
珍しくピンチなのですね。
私ならどうしますかとのこと。
就職して3回も自滅した私に尋ねてくれてありがとうございます。
自滅した私がやらなかったことをやればいいわけです。
  
心配かけたくない、迷惑をかけたくないとあがいて、
自分を追い込んで自滅。
結局大きな心配・迷惑をかけました。(ご存知の通り)
誰かに相談して、一緒に対策を考えるのがいいかと思います。
早めに早めに。
私の場合は手遅れでした。
もう頭・体が思うように動きませんでした。へとへとでした。
  
hot teaさんはひょうひょうとしているから、
ピンチだなんて、みんな気がつきませんよ。
口に出してください。今回のコメントのように。
  
  
  
斎藤茂太さんの本がお薦め。
文庫本がたくさん出ています。
この人の本に救われて、自滅が3回ですんだと思っています。
ブログでも引用しています。
http://mitikusa.typepad.jp/blog/2009/09/post-3fef.html
たとえばここ↑
よかったら参考にしてください。
  
  
  
自滅して休んだけど、こうやってまた勤めています。
世の中、たいがいのことはどうにかなる。
誰が言ったか、書いたか忘れましたが、この考え方も身についています。
  
  
以上、書き並べました。
hot teaさんのピンチがどの程度かわからず、
思ったことを書きました。
自滅3回の者の、説得力のない意見ですが、お許しを。
  
またどこかでゆっくりと。
そうそう反日デモが激しくなったので、
中国のM本先生にメールをしました。
たいへんなことになっているようですよ。
   
さあ仕事!今日は自動車通勤。

コメントありがとうございます。

早速、本を注文しました。
一日でも早く読んで、気持ちを楽にさせたいものです。
夕方元気で、朝は不調。
昼間過ぎからパワーが出てきます。
これはきっとまずい。
そんな分析です。

うまく気持ちをコントロールして、やっていこうと思います。

朝が不調というのが心配です。
「朝うつ」って言うのでなければいいのですが。
気をつけてくださいね。
自滅は体験してほしくないです。
仕事を減らせるものは減らして、ゆっくりしましょう。
疲れていると思います。
体も脳みそも。
疲れた脳みそだと、いい考えは浮かびません。
いい方向には考えられません。
私の初めての発病は、39歳だったかな。
中学校に10年勤め、小学校に転勤して環境が変わった年でした。
状況が似ているのが心配です。
hot teaさんは切り抜けてくださいね。
私の体験が生かせるといいのですが。
   
  
  
朝は開き直って、「まあどうにかなるさ」と声に出して出発しましょう。
良い1日を。

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_7781
  • Img_7780
  • Img_7778
  • Img_7775
  • Img_7774
  • Img_7773
  • Img_7772
  • Img_7771
  • Img_7770
  • Img_7767
  • Img_7766
  • Img_7765

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉