« 体重計を買いました | メイン | セスジスズメの成虫を生で見た »

2012年9月17日 (月)

9月16日の本宮山登山

 

今日は9月17日。

 

9月16日は、奥さんと家を午前5時45分に出発。

墓参りに行って、その後久々の本宮山に登りました。

久々です。おそらく昨年の8月以来。1年以上登っていませんでした。

 

ゆっくり登りました。

頻繁に登っている時は、登山道が目に浮かんでいました。

次は左よりに曲がって、その向こうには坂があって、

その坂を登ると次は木の階段があって・・・と、頂上までのコースが見えていました。

そうなると登るのは不思議と楽です。

今回、だいぶ忘れていました。

でも歩きながら思い出していました。そうだった、そうだったと独り言を言いながら。

 

前投稿で予告した80歳のおじいさんに途中で出会いました。

おじいさんは、登山道の傍らで、知り合いと話していました。

私たちが追い抜きました。

しばらくして、そのおじいさんが一人追いついてきました。

早いおじいさんだなあと思い、奥さんと横にどいて、先に行くように言いました。

おじいさんは抜かずに、一緒に行くことになりました。

 

話をしました。

週に2回か3回、本宮山に登っているそうです。

年を聞いて驚きました。

80歳!

父親が81歳なので、80歳の体力がどんなものかは想像がつきます。

若い時には運動大好きで動き回っていた父親も、

今は体がガタガタ。本宮山なんてとても登れそうもありません。

それなのに、目の前の80歳のおじいさんは、ずんずん歩きます。

 

並んで話しながら歩きました。

おじいさんは、5月に屋久島の宮之浦岳に登りに行き、

往復12時間を1日で歩いてきたそうです。

これが遠くに行く最後の登山だと決めて登ってきたそうです。

話していても、おじいさんのペースは落ちません。

当初のゆっくり歩く考えをやめて、おじいさんのペースで歩くことにしました。

何と奥さんが遅れ始めました。

おいおい、おじいさんは80歳なんだよ。

 

結局砥鹿神社奥宮の前まで一緒に歩きました。ほとんど頂上です。

たいしたおじいさんです。

自分もあと30年、こうやって山をずんずんと歩きたいなあ。

 

この日は、天気がよかったです。

青空がよかった。

最近は雲に注目していましたが、今日は青空が主役で、雲が脇役でした。

富士山も見えました。幸運でした。

写真を並べます。

 

RIMG0810  RIMG0812

墓参りした場所からも、本宮山はきれいに見えました。

今から、あの山の頂上に立つかと思うとワクワクしました。

 

RIMG0816

自衛隊の人たちが10人ほど、登っていました。

さすが迷彩服。森の中を歩くと、溶け込んでしまって目立ちません。

 

RIMG0823

富士山が見えました。

ラッキーですねと、見知らぬ登山者と言い合いました。

 

RIMG0825

頂上のアンテナ群。恒例の写真アングル。

 

RIMG0828  RIMG0849

RIMG0850

頂上付近の風景。ね、青空がきれいでしょ。

 

RIMG0838

この日の携帯食はミルキー。

今、ローラとコラボしているようです。

確かにローラとペコちゃんは、共通点があります。納得。

 

RIMG0862

帰りも自衛隊の人たちと一緒。

 

RIMG0870

登山道にこんな看板もありました。

発破音。聞いてみたかったな。

  

以上で登山報告終了。

月に2回は登山・・・・なんてね。なかなかできないけど、やってみたい。

 








トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/603251/31071903

9月16日の本宮山登山を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_7744
  • Img_7743
  • Img_7741
  • Img_7740
  • Img_7739
  • Img_7738
  • Img_7737
  • Img_7735
  • Img_7733
  • Img_7732
  • Img_7731
  • Img_7730

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉