« 8月上旬の花々4/イワカガミ・ハナヤナギ(クフェア)・ユーフォルビア ダイアモンドフロスト | メイン | 8月上旬の花々5/ルリマツリ(プルンバーゴ)・エビスグサ・ゴマ »

2012年9月 7日 (金)

今年は中央アルプス5・・・檜尾岳~菅の台バスセンター

 

今日は9月7日。

 

8月30日~9月1日の3日間、山の中にいました。

その報告のつづき。おそらくラスト。    

    

   

  

檜尾避難小屋を午前4時半過ぎに出発。

檜尾岳頂上を経由して、ひたすら稜線を北に目指しました。

RIMG0350

↑ こんな稜線を歩きました。

越えたピークは2つ。

すると、遠くに今日の目標地点が見えました。

    

   

↓ 宝剣岳です。(写真で最も高い山)

この山も、何度も名前を聞いていますが、登ったことがない山。

ついに登れます。

RIMG0351

     

    

↓ もう少しアップにした写真。

宝剣岳から左手下にあるのが、極楽平

今歩いている稜線と、三沢(さんのさわ)岳への稜線の分岐点です。

RIMG0352

  

今回の登山で、同行者のNさんに宣言したことがあります。

登りはゆっくり登ります!

いつもめいっぱい頑張って登って、結局へとへとになってしまい、

途中で停まって休憩することも・・・・。Nさんに迷惑をかけていました。

停まらずに、ゆっくりでも前に進むことをモットーにしました。

したがって、コースタイム並みの速さでした。

(いつもは、コースタイムを目の敵?にして、それより速く歩くことを課していました)

そのためか、3日目は体が楽でした。快適に歩けました。

    

    

↓ 稜線から見下ろす駒が岳ロープウェーとホテル千畳敷

RIMG0355

ロープウェーは、うんと昔利用した覚えがありますが、うろ覚え。

そうか、ここに上がってくるんだと知りました。

今回の山行ではロープウェーは利用しませんでした。

このロープウェーの歴史は古い。

1967年(昭和42年)7月開通。45年が過ぎたことになります。   

      

    

さあ、いよいよ宝剣岳 

RIMG0356

緊張する場所をいくつもクリアして、頂上にたどり着きました。

        

↓ 頂上の景色。

RIMG0358  RIMG0359 

「宝剣岳」と書いた看板、柱のようなものはありませんでした。

頂上に大きな石がありました。

その上が最も高いのですが、私は登れませんでした。

Nさんは、サササっと登ってしまいました。さすが。

   

  

登っている時、登った直後は、もう宝剣岳は登らんぞうと思いましたが、

不思議なものです。

今は、その恐怖心は薄らぎ、もっとじっくり味わえばよかったと思っています。

また登りたいです。

   

     

RIMG0364

↑ 宝剣岳下山後にあった宝剣山荘

毎年恒例のTシャツを買おうと思いましたが、サイズがなくあきらめました。

いい柄のTシャツがあったので、残念です。

  

   

木曽駒ケ岳にも登る予定でしたが、変更。

宝剣山荘から北御所登山道を使って下山することに。

前日の8月31日に、午後2時過ぎに大雨にあっているので、

この日も天候が不安定だったから、午後2時には下山しようと考えたからです。

ぐいぐい下りて行きました。

その途中で見た景色 ↓  千畳敷です。  

RIMG0366

  

    

↓ 左に登山道。

こんな素晴らしい雲を見ながら歩ける幸せ。

RIMG0367

    

     

↓ 下界で観察している積乱雲とは何か違う。何が違う。

Nさんに言われてわかりました。

下界では見上げて見ていた積乱雲が、同じ高さに見える!

RIMG0368

    

     

最後は林道歩き。

傍らのコンクリの亀裂から何か液が出ているのでしょうか?

たくさんのアサギマダラが集まっていました。

蝶に詳しいNさんにとっても、初めて見る状態だったようです。

RIMG0409

     

    

↓ 歩きの終点。北御所登山道入口。

RIMG0418

今年もよく歩きました。

ここにバス停があって、ロープウェーのしらび平駅から下ってきたバスに乗せてもらいました。

スタート地点の菅の台バスセンターに戻りました。午後1時半くらいだったかな。

行きと違って、満車の駐車場。さすが土曜日。

     

     

駒ケ根市内の日帰り温泉に入っている最中に大雨!

ほぼ午後2時!

早く下山したのは正解でした。

今回登れなかった木曽駒ケ岳は、また近いうちに行きたいなあ。

奥さんに、ロープウェーを使って木曽駒ケ岳に行くかと言ったら、乗り気です。

実現したいですね。

  

   

登山中にオレンジ味のクッキーを、水を飲みながら食べました。

その時に、無性にオレンジジュースが飲みたいと思いました。

下山した翌日、学校で仕事。

その時にアレンジジュースを買ってきて飲みました。

RIMG0426

  

これを飲んで、今回の登山は終わったと思いました。

またいい思い出ができました。感謝。











トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/603251/31071955

今年は中央アルプス5・・・檜尾岳~菅の台バスセンターを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_7782
  • Img_7781
  • Img_7780
  • Img_7778
  • Img_7775
  • Img_7774
  • Img_7773
  • Img_7772
  • Img_7771
  • Img_7770
  • Img_7767
  • Img_7766

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉