« さらにアマゴまでいただきました | メイン | メンタルヘルス[子ども]理解セミナー報告1・・・ADHDとジャイアン »

2012年8月 3日 (金)

ついにたどり着いた鎌ケ岳頂上

 

今日は8月3日。

 

今日は年休をとって、三重県にセミナーを受けに行きました。

その内容については、後の投稿に書きます。

 

セミナーは午後からだったので、午前中は久々の登山をすることにしました。

そんなに時間はないので、登れる山は限られます。

三重県菰野町の武平峠から鎌ケ岳をめざしました。

これは1時間かからないコース。

 

7年ほど前に、仲間と登りました。

湯の山から登りました。1日行程。

冬の登山で、雪がアイスバーンになっていて苦労して、タイムアップ。

頂上まで行かずに撤退した山です。

とりあえず頂上に立ちたいと思いました。

 

 

駐車場に着いて、登山靴を忘れていることに気がつきました。

仕方なく運動靴で登ることに。

今回のコースは、花崗岩が風化してザラザラになった場所があり、

運動靴では滑りやすく閉口しました。

夏の鈴鹿山脈での恐怖はヒル!

ヒルが嫌いな物質の入った「ヤマビルファイター」を

靴やズボン、首筋、ザックなどいたる所につけて登りました。

幸運なことに1匹も見かけず、被害も受けませんでした。

※参考:「虫退治.COM ヤマビルファイター」html

Photo-01_1

そしてたどり着いた鎌ケ岳頂上です。

冬と違って、あっけなく登れました。

RIMG0009

RIMG0011 視界はほとんどありませんでした。

RIMG0017 赤とんぼが乱舞していました。

RIMG0013 おやつタイム。今日はひねり揚げ。「横綱」の名で有名。

下界の暑さを忘れるくらいの涼しさ。

やはり1000mを越えた場所は涼しい。

こんな涼しい場所は去りがたく、ゆっくり過ごしました。

 

RIMG0023 RIMG0025

頂上にこんな毛虫がいました。

どんな蛾になるのかな?また調べます。

1000m以上の場所でも、虫は育つ。

まあ、緑が多い頂上だから大丈夫でしょう。

※追記(8月28日記)

幼虫の正体判明→ここでも道草 幼虫の正体がわかりました(2012年8月28日投稿)

 

 

下山の頃、山頂付近をおおっていた雲が晴れました。

鎌ケ岳の姿を写すことができました。

RIMG0060

雪や氷におおわれると厳しそうな山ですが、

緑におおわれた山は手招きしているようです。「さあ、いらっしゃい」

 

下山時には山頂で知り合った方と一緒でした。

植物を探しながら、楽しく下りてきました。

この時撮影した植物は、また後日報告します。

 

以上で久々の登山報告でした。


 

 

 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/603251/31072099

ついにたどり着いた鎌ケ岳頂上を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5709
  • Img_5681
  • Img_5682
  • Img_5683
  • Img_5679
  • Img_6052
  • Img_6050
  • Img_6044
  • Img_6043
  • Img_6041
  • Img_6040
  • Img_6039

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉