« リクガメの睡眠場所/ロンサムジョージの死 | メイン | 「パールハーバー」という地名の歴史 »

2012年7月12日 (木)

6月中旬の花々21/ツルハナナス・カーネーション・ハゼラン

 

今日は7月12日。

 

RIMG0377 6月20日撮影 通勤路

RIMG0379

ツルハナナス

 

ナス科の花によく気がつくようになりました。

「花カメラ」で教えてもらった名前です。

しかし、出会いたいなあ、ワルナスビ。 

  

花カメラhttp://minhana.net/  

5月23日に初投稿してから、ずっとお世話になっています。

このサイトは投稿したり、コメントをうったりするとポイントが入ります。

100点で1分咲き。100点増えるごとに、2分咲き、3分咲きとなります。

1000点で満開です。

今朝、この得点でした。

RIMG0556

そして、一つ「豊田の和ちゃん」からコメントが届いたことで加点。

いよいよ満開となりました。

RIMG05811000

これで、何が起こる?

 

 

 

 

RIMG0382 6月20日撮影 勤務校

RIMG0386

カーネーション

 

この花調べを始めたきっかけは、勤務校の生け花でした。

初心に帰る。これからも、生け花の花の名前は確実に調べていきたい。

「花カメラ」で教えてもらいました。

 

 

 

 

RIMG0392 6月20日撮影 通勤路

RIMG0395

ハゼラン

 

「花カメラ」で教えてもらいました。

教えてくれたのは先ほど紹介した「豊田の和ちゃん」

コメントでこう書いてくれました。

 

別名が三時草で、夕方3時を過ぎた頃から開花します。

 

ほ~。ちなみに三時草は「さんじそう」と読み、

ハゼランを漢字で書くと「爆蘭」と書きます。

ふくらんだつぼみが次々に咲くことからついた名前のようです。

小さくきれいな花ですが、ピントが合わず。

機会があったら、また撮影に挑戦したい。

 

 

 

 

 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/603251/31072181

6月中旬の花々21/ツルハナナス・カーネーション・ハゼランを参照しているブログ:

コメント

ご存じかもしれませんが待宵草は夕刻になると咲くことから月見草の別名があります。そして開く時に可愛い音がします。(最初に聞いた時はビックリしました)

豊田の和ちゃん、コメントをありがとうございます。
マツヨイグサの花が開く時の音が、
がぜん聞きたくなりました。

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5481
  • Img_5480
  • Img_5479
  • Img_5472
  • Img_5471
  • Img_5470
  • Img_5469
  • Img_5468
  • Img_5465
  • Img_5463
  • Img_5462
  • Img_5461

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉