« 6月中旬の花々16/ランタナ2・ママコノシリヌグイ・ナンキンハゼ・ヤマボウシ3 | メイン | 6月中旬の花々18/アカメガシワ・ルエリア・ハナビシソウ »

2012年7月 9日 (月)

6月中旬の花々17/シロヤマブキ2・エノコログサ・ハツユキカズラ

 

今日は7月9日。

明日は10日。もう7月中旬です。

いまだに「6月中旬の花々」シリーズが終わらないのは格好悪いけど、

なかなか時間が作り出せません。

でも前進あるのみ。今日も少し前進。

 

RIMG0228 6月16日撮影 通勤路

RIMG0229

不明

 

久々の不明。

たった一輪だけ咲いていました。

それがとても気になりました。

「花カメラ」にお願いしようと思っています。

 

※追記(7月10日記)

「花カメラ」から回答がありました。

シロヤマブキ

でした。

そうかなとは思っていました。

花も葉も似ていました。

しかし、全体の形が違っていて自信がなかったので、投稿しました。

太鼓判を押してもらいました。

シロヤマブキの前回登場はここ。

「6月上旬の花々31/シロヤマブキ他」html

 

 

 

 

RIMG0231 6月16日撮影 通勤路

RIMG0234

エノコログサ

 

撮影した日より少し前くらいに、エノコログサを見るようになりました。

エノコログサの花というのは、どうなっているのか?

いつ咲くのか?課題ですね。

きっと花が咲く時には、エノコログサの表面に変化があるはず。

そういえば・・・同じ日にこんなエノコログサにも出会っていました。

RIMG0288 6月16日撮影 豊川市(旧小坂井町)
これって花?

 

エノコログサの語源は、イヌコロ(子犬)+草。子犬のしっぽに似ていることからついた名前。

ネコジャラシというのが別名。実際、これで猫をじゃらすことはあるそうです。

花と言えば、次の草花も注目です。

 

 

 

 

RIMG0289 6月16日撮影 豊川市(旧小坂井町)

RIMG0290

ハツユキカズラ

 

遠目に見ると、花が咲き乱れているように見えます。

でも、近づいて見ると、それはすべて葉っぱ!

ハツユキカズラは自宅にもあるし、通勤路の端にもあります。

意識していますが、今のところ花は見られません。

次のサイトに行くと見られます。

 

「KORORIN日記 発見!!ハツユキカズラの花」/

テイカズラに似た花です。

実は、ハツユキカズラはテイカズラの斑(ふ)入り品種だそうです。

そして、ハツユキカズラの花は滅多に咲かないそうです。

 

そう言われたら・・・やっぱり見てみたくなります。

 

 

 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/603251/31072193

6月中旬の花々17/シロヤマブキ2・エノコログサ・ハツユキカズラを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5679
  • Img_6052
  • Img_6050
  • Img_6044
  • Img_6043
  • Img_6041
  • Img_6040
  • Img_6039
  • Img_6038
  • Img_6037
  • Img_6036
  • Img_5678

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉