« 6月上旬の花々17/ハナショウブ・スイレン・シロタエギク | メイン | 6月上旬の花々19/チチコグサモドキ・イソトマ・フェイジョア »

2012年6月19日 (火)

6月上旬の花々18/アリッサム・リトルチュチュ‐ブルーミスト・ニチニチソウ

 

今日は6月19日。

 

RIMG0331 6月2日撮影 通勤路

RIMG0332

RIMG0061 6月4日撮影 通勤路

RIMG0063

この2つの花は、色が微妙に違えども、同じ種類の花と思います。

しかしまだ名前がわかりません。

 

不明

 

6月4日の写真は、「花カメラ」に投稿しましたが、まだ回答をいただいていません。

このブログを訪れた人で、名前を知っている方がいましたら、ぜひコメントを。

 

※追記(6月19日深夜)

わかりました!事典に載っていました。

 

アリッサム

 

これで大丈夫。

 

 

 

 

RIMG0087 6月5日撮影 名古屋市

RIMG0090

不明

不明が続きます。

名古屋に出張した時に、駅から目的地までカメラを片手に歩きました。

こんな可憐な花に会いましたが、名前がわかりません。

この花はまだ「花カメラ」に投稿していないので、送ります。

※追記(7月26日記)

「花カメラ」で、この植物の名前を教えてくれる人がいました!

リトルチュチュ・ブルーミスト

kokkoさんという方が教えてくれました。

本日偶然、似ている花を見つけました!

「リトルチュチュ・ブルーミスト」という名前ですが、自信はありません。。。一度ご確認ください。

学名は「スコパリア」というようです。

ずっと気にしてもらって感謝。

 

 

RIMG0092

上の花の隣にあった花。

ニチニチソウ

これは有名。

花が咲く前の、花びらがくるっと巻かれている姿が、

写真の下の方に写っています。

この状態がほぐれて咲くのですね。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/603251/31072281

6月上旬の花々18/アリッサム・リトルチュチュ‐ブルーミスト・ニチニチソウを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5741
  • Img_5740
  • Img_5737
  • Img_5736
  • Img_5735
  • Img_5734
  • Img_5732
  • Img_5731
  • Img_5730
  • Img_5729
  • Img_5728
  • Img_5733

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉