« 6月上旬の花々14/サボテン‐エキノプシス・バーベナ・ガザニア2 | メイン | 6月上旬の花々16/ハイビスカス・ムラサキゴテン(セトクレアセア)・チョウセンアサガオ »

2012年6月19日 (火)

6月上旬の花々15/ヒナキキョウソウ・スモークツリー・アメリカロウバイ

 

今日は6月19日。

 

こんな小さな花でも、名前あり。

 

RIMG0016 6月4日撮影 通勤路

RIMG0019

ヒナキキョウソウ

 

キキョウソウかヒナキキョウソウか迷いました。

もう少し茎の写真とかも撮っておけばよかったと反省。

違ったら、また誰かコメントを送ってください。

 

 

 

 

RIMG0020 6月4日撮影 豊川市(旧一宮町)

RIMG0021

スモークツリー

 

こんな木もあるんだと驚かされた木。

このサイトから引用します。※http://yasashi.info/su_00007.htm

 

雄株と雌株がある雌雄異株(しゆういしゅ)の樹木です。

5月~6月に径3mmほどの小さな淡緑色の花を穂状たくさん咲かせ、

咲き進むと紫色を帯びます。

花後、雌株は不稔花(タネを結ばない花)の軸部分(花柄)が長く伸びて羽毛のようになり、

花穂の見た目がもふもふした感じなります。

スモークツリーの名前は、この開花後の花穂が煙のように見えるところに由来します。

 

あの何とも言えない煙のような部分は、花柄が伸びたものだったのですね。

 

 

RIMG0067 6月4日撮影 豊川市(旧小坂井町)

RIMG0069

花カメラで教えてもらいました。

 

アメリカロウバイ

 

ふと見たら、葉っぱの上に小さなタコが乗っているようで、

愉快な気持ちになりました。



トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/603251/31072287

6月上旬の花々15/ヒナキキョウソウ・スモークツリー・アメリカロウバイを参照しているブログ:

コメント

煙の木は最初見た時にビックリしましたね。 
下手の横好きで花をどっぴゃーと集めています。黄色いロウバイ(品種は満月ロウバイ)もありますから、タコロウバイ?は気になっていたところ。現在は数種類ある花菖蒲が満開となり、そちらを楽しんでいます。

家の庭には季節ごとに花が咲いて、それを楽しんでおられるのですよね。
いいですね。
私も例年以上に花が気になるようになりました。
隣の家のロウバイの木に、実がなっていることに初めて気がつきました。
あんなごっつい実がなるのですね。
まだまだ花の名前調べは続きます。よろしくお願いします。

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5741
  • Img_5740
  • Img_5737
  • Img_5736
  • Img_5735
  • Img_5734
  • Img_5732
  • Img_5731
  • Img_5730
  • Img_5729
  • Img_5728
  • Img_5733

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉