« 5月下旬の花々18/オオテンニンギク・オオカッコウアザミ・ヒメコバンソウ | メイン | 5月下旬の花々20/ムシトリナデシコ2・フクロナデシコ・ガーベラ3・ケストルム‐エレガンス »

2012年6月 7日 (木)

5月下旬の花々19/ヤツシロソウ(リンドウザキカンパヌラ)・ペンステモン‐ミスティカ・ニンジン2・シュンギク

今日は6月7日。

 

なかなか「5月下旬の花々」から脱出できません。

でもやりだした花調べ。やり切りたいです。

 

 

RIMG0092 5月27日撮影 岐阜県大垣市

RIMG0094

不明

 

「花カメラ」で投稿したのに、回答が来ません。

教えてほしい。

畑でこの花を育てていた人に尋ねたいのですが、大垣市ではちょっと遠い。

いい花でしょ。

次の花も同じ畑にあった不明の花です。

 

※追記(6月21日記)

「花カメラ」で回答が来ました。

名前が判明。

 

ヤツシロソウ(リンドウザキカンパヌラ) です。

 

すっきり。

 

 

 

 

RIMG0114 5月27日撮影 岐阜県大垣市

RIMG0115

不明

 

 

お、テントウムシがいた。

RIMG0118

最近の生活ではあまり見なくなったなあ、典型的なテントウムシ。

 


「花カメラ」に今まで19本投稿して、16本名前が判明しています。

しかし3つの花の名前がまだわかっていません。

ここにあげた2つと、次の投稿で写真を載せた花です。

「5月下旬の花々16/ベゴニア(再)・ツタバウンラン・不明」html

 

だれかこのブログを読んでいる人で、知っていたら教えてください。

 

※追記(6月10日記)

あきらめかけていましたが、回答が来ました。

ペンステモン・ミスティカ です。

わかっちゃいました!よかった。

「百花繚乱 ペンステモン(2)」htm 

 

 

 

RIMG0111 5月27日撮影 岐阜県大垣市

RIMG0113

ニンジン

 

ニンジンの花に興味を持ったのは、この投稿。

「5月中旬の花々2/ノイチゴ・バイカウツギ・(ニンジン)他」html

実際に見ることができたのはいい体験。

 

地元でも見られました。

RIMG0362 5月31日撮影 勤務校付近

RIMG0160

これから咲くニンジンの花。

この畑にはたくさんの花が咲きそうでした。

 

 

 

 

RIMG0099 5月27日撮影 岐阜県大垣市

RIMG0102

不明

 

 

 

コスモスに似た感じ。

白い花が黄色くなるのでしょうか。

45分ほど調べたけど、わからず。

見かけからすぐにわかると思ったのになあ。

一つの花にこれ以上時間をかけると、仕事に支障があるのでストップ。

「花カメラ」に投稿しました。

回答がまたまた楽しみ。

 

※追記(6月12日記)

「花カメラ」でも回答がなかった、一番下の黄色の花(向こうには黄色と白の花もあり)。

コメントで「通りすがり」さんが教えてくれました。

発表します。

シュンギク(春菊) でした。

シュンギク、なかなかいい花です。

 

 

 

 

この投稿では、「不明」が3つ。(6月7日現在)

必ずつきとめたい。

 

 

 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/603251/31072339

5月下旬の花々19/ヤツシロソウ(リンドウザキカンパヌラ)・ペンステモン‐ミスティカ・ニンジン2・シュンギクを参照しているブログ:

コメント

通りすがりで失礼します。
一番下の黄色い花は「春菊」です。
お鍋に欠かせない、あのお野菜の花ですよ。

花の名前が解かる様になるとお散歩も楽しいですね。
これから夏の花も沢山咲きますので道端の小さな花を可愛がってあげてください。

通りすがりさん、ありがとうございます。
シュンギクなんだ!
白と黄色の花はきれいだと思っていました。
観賞用としても十分いい花ですね。
ああ、すっきりしました。

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5415
  • Img_5413_2
  • Img_5414
  • Img_5413
  • Img_5412
  • Img_5190
  • Img_5677
  • Img_5675
  • Img_5410
  • Img_5408
  • Img_5407
  • Img_5406

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉