« 5月下旬の花々10/セイヨウマツムシソウ(スカビオサ)・シャクヤク・バラ | メイン | 5月下旬の花々12/アメリカフウロ・アマリリス・ベゴニア・オリーブ »

2012年6月 1日 (金)

5月下旬の花々11/トリトマ・ガーベラ2・ガザニア

今日は6月1日。

6月になったので、「5月下旬の花々」シリーズの完結を急ごう。

RIMG0011 RIMG0010

5月23日の朝撮影。

この場所は、「交差点のセンダン」がある場所。

先日話題にしました。

「5月中旬の花々3 センダン他」html

5月14日の段階では、センダンが育ってきていましたが、

5月23日の朝、センダンが刈られていました。

まだ根絶やしにはされていないので、再びセンダンは再生されるでしょう。

そうするとまた人間が刈る。

この交差点では、そんな情景がずっと続くことでしょう。

RIMG0018 5月23日朝撮影 通勤路

RIMG0019

トリトマ

朝日に透けて、黄色と橙色のグラデーションがきれいでした。

花はつぼみのときは橙色で、開花したら黄色になるそうです。

通勤路にはもう一か所、トリトマがある場所があります。

そのトリトマは、2倍以上の大きさ。豪華です。

RIMG0020 5月23日朝撮影 通勤路

RIMG0021

ガーベラ

前回とは種類が違うガーベラ。

こちらの方が、私のガーベラのイメージに合っています。

RIMG0022 5月23日朝撮影 通勤路

RIMG0023

ガザニア

「太陽」!って感じの花です。

この花はヨーロッパ生まれで、大正時代に日本にやってきました。

こうやって花のことを調べていくと、明治以降に日本に入ってきたもの多し。

江戸時代の植物のある風景は、今とは大違いだったんだろうなあ。






トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/603251/31072359

5月下旬の花々11/トリトマ・ガーベラ2・ガザニアを参照しているブログ:

コメント

こんばんゎ~(・ω・)
久しぶりのコメですね!!
明日ゎ学校の運動会ですね!!
応援しにいきます☆
兄弟たちの!!!
でゎ明日会えますように☆彡
でゎでゎおやすみなさい♪

かれんさん、おはよう。
今日は運動会できそうです。
しっかり応援してくださいね。
会いましょう。

お久しぶりです!!
私のこと覚えてますか??
今日は、運動会できて良かったですね!
弟を見に行きました。
中2になりましたが、これからも頑張ります☆
先生も頑張って!!

2年前の6-3組の24番。
よく名簿番号まで覚えていますね。
運動会に来ていたんだ。
同学年の女の子2人とは話したよ。
弟は5年生かな。一度見に行くかな。
もう中2。中学の3年間は短いので、
毎日元気にすごそう。停滞しているのがもったいない。
応援ありがとう。こっちも頑張るよ。

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5679
  • Img_6052
  • Img_6050
  • Img_6044
  • Img_6043
  • Img_6041
  • Img_6040
  • Img_6039
  • Img_6038
  • Img_6037
  • Img_6036
  • Img_5678

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉