« 百人一首の看板/スズムシのマンホール | メイン | 香料業界は秘密に包まれている/アケビの甘味 »

2012年4月24日 (火)

百人一首と大津波/波分神社

  

今日は4月24日。

   

4月8日に放映された「NHKスペシャル Ⅱ ② 津波はどこまで巨大化するか

を見ました。

印象的だったのは、遠い過去の大津波の到達地点を示すものが残っていた話です。 

   

番組でのナレーターの語りを聞き書きします。

   

仙台市にある波分(なみわけ)神社。

津波はここまでやってきたと伝えるために「波分」とされたと伝えられています。

今回の震災でも、神社のすぐ近くまで津波が押し寄せました。

RIMG0716
   

仙台市の北、多賀城市。

津波が到達した住宅地のとなりに、「末の松山」があります。

RIMG0719
  

「末の松山 波こさじとは」

百人一首に読まれました。

RIMG0718

貞観(じょうがん)津波のときにも、

ここまでは波が来なかったと言い伝えられています。

   

 

契りきな かたみに袖をしぼりつつ 末の松山 波越さじとは    (清原元輔)

現代語訳 約束したのにね、お互いに泣いて涙に濡れた着物の袖を絞りながら。

      末の松山を波が越すことなんてあり得ないように、決して心変わりはしないと。

※参考「百人一首講座」html

   

波分神社ももちろんですが、この歌の「末の松山」は実在し、

今回もそこには津波は届かなかったというのは、

1000年以上の年月がたっているだけに、スケールの大きな話です。

貞観津波は869年のこと。

清少納言のお父さんである清原元輔は908~990年生没。

貞観津波からあまり時がたっていないので、

「末の松山」に津波が届かなかったという話は、京都に伝わっていた可能性があります。

※参考「備忘録として 末の松山 波越さじとは」30

そして歌に使われたのでしょう。 

クラスでよく百人一首をやって、何度も読んだ歌に、そんな歴史があったなんて・・・・

まだまだ勉強不足でした。

  

   

遠い昔の人たちのメッセージが今回どれほど役に立ったのでしょうか?

地元愛知県も近い将来大震災が起こる可能性が高いです。

昔の人たちのメッセージで、見逃しているものはないのかな。

 

 

 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/603251/31072627

百人一首と大津波/波分神社を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5741
  • Img_5740
  • Img_5737
  • Img_5736
  • Img_5735
  • Img_5734
  • Img_5732
  • Img_5731
  • Img_5730
  • Img_5729
  • Img_5728
  • Img_5733

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉