« オルセー美術館6・・・「晩鐘」(ミレー) | メイン | 雑学王/著名人・有名人/木魚/布製防火シャッター »

2012年4月25日 (水)

雑学王/花王のマーク/とんかつソース

  

今日は4月25日。

   

3月22日放映の「芸能人雑学王№1決定戦」を見ました。

私は録画したものを見ましたが、今はyoutubeでも見られるのですね。

驚きです。

内容についても、一覧してあるサイトもあって助かります。

※参考:http://datazoo.jp/tv/%E8%8A%B8%E8%83%BD%E4%BA%BA%E9%9B%91%E5%AD%A6%E7%8E%8B%E6%9C%80%E5%BC%B7No%EF%BC%8E1%E6%B1%BA%E5%AE%9A%E6%88%A6%EF%BC%81/552943

  

雑学は実に面白い。

それにかかわった人たちの事情や工夫が盛り込まれていて、すごく参考になります。

今回もいい雑学がたくさんありました。

全40問。そこからの厳選。

    

   

問題:かつて右向きだった花王の月のマーク 縁起悪いと考え、左向きに変えた理由は?

正解:右向きは月が欠けていく方向だから

変遷を調べてみました。

F8e8cf5efcc60081a2384e7b95088900
http://blog.goo.ne.jp/designsoudan/e/526d8e91e55014e3a02f4079bbe7f00d  

こんなに変化しているんだと驚きました。

この資料に載っていた三菱のマークについても調べました。

創業時の九十九商会が船旗号として採用した三角菱のマークが現在のスリーダイヤ・マークの原型です。

これは岩崎家の家紋「三階菱」と土佐山内家の家紋「三ツ柏」の組合せに由来します。

後に社名を三菱と定める機縁ともなりました。  ※参考:「三菱グループ」html

三菱のマークを見るたびに思い出しそう。

    

    

問題:とろみの強いソースの名前を、とんかつソースにした理由は?

正解:とんかつの衣がサクサクのまま食べられるから。

これもなるほどと思った雑学です。

従来のソースでは、衣に染みてしまって、あのサクサク感が得られなくなってしまいました。

染みないようにするために、ソースにとろみをつける発想がいい。

こうやってとんかつソースができたのですね。素晴らしい!(つづく)

    

 

 

   

 

 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/603251/31072613

雑学王/花王のマーク/とんかつソースを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5679
  • Img_6052
  • Img_6050
  • Img_6044
  • Img_6043
  • Img_6041
  • Img_6040
  • Img_6039
  • Img_6038
  • Img_6037
  • Img_6036
  • Img_5678

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉