« 真鍮(しんちゅう)とブラスバンド | メイン | 山の四季の表情を復習 »

2012年4月22日 (日)

発酵/ワイシャツとコンポスト

 

今日は4月22日。再スタートから9日目。

   

先日、2か月ぶりに学校に出勤。

全く2か月学校に行っていなかったのですが、更衣室に洗濯物がありました。

ワイシャツ2枚。2か月そのままでした。

発酵している?じゃないかと思いましたが、大丈夫でした。

2か月前、あまり汗もかかずに着替えたのでしょう。

よかったよかった。

   

毎日夕飯をつくるようになって、気がついたこと。

調理で出た残飯は、庭にあるコンポスト(堆肥)をつくる容器に入れています。

RIMG0720
  

最近、この中に蛆虫(ウジムシ)が大量に発生。

蛆虫については以前書きました。

「五月蠅い3」html

蛆虫を見たことがない子どもが多いのに驚きました。

何と、うちの娘も見たことがないらしい。

今なら、この容器のふたを取ると簡単に見えます。(娘は躊躇した)

   

蛆虫をこのままにしておきたくない。

しかし、殺虫剤で殺せば、堆肥を作る菌もダメにしてしまうでしょう。

この悩み。・・・こういう時はインターネット。

同じような悩みを持っている人は必ずいて、どうにかしているだろうと考えました。

次々ありました。

たとえば、ここ。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1018685815

   

石灰をまき始めました。蛆虫に効果があり、発酵も進むそうです。

4日目にして効果が出てきたのを感じます。

いいぞいいぞ。

また新しい世界に踏み込んだ気分。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/603251/31072669

発酵/ワイシャツとコンポストを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5773_3
  • Img_5773_2
  • Img_5773
  • Img_5772
  • Img_5771
  • Img_5770
  • Img_5769
  • Img_5768
  • Img_5767
  • Img_5766
  • Img_5765
  • Img_5764

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉