« ピーター・ガブリエル! | メイン | ライフログ2・・・ライフログをする理由 »

2012年4月28日 (土)

ライフログ1・・・2600種類の行動を記録

 

今日は4月28日。

   

4月9日放映の「クローズアップ現代」のテーマは

自分の人生、どこまで記録?~広がる"ライフログ"~」でした。

面白いテーマだと思ってみようと決めていたのに、

うっかり風呂でくつろいでいて、10分ほど見逃しました。

しかし、残り18分間の内容で十分価値がありました。

   

美崎薫さん(46)という方が登場。

RIMG0630

自分の行動をすべてパソコンに記録している人です。

掃除した、買い物をした、食事をして何を食べた・・・など、

記録している行動記録は2600種類!

RIMG0631

こうやって膨大な自分の行動を記録することで、

行動パターンをコンピューターがつかむ。

そろそろ歯磨きのブラシの交換時期だよと、パソコンが画面に表示して教えてくれたりします。

食事のタイミングから、爪を切る時期まで・・・

多い日は100個の指示が出るそうです。

過去の記録から、

未来を予測して、

行動を促してくれる。

いわば、秘書ができたことで、日々ストレスを感じることが少なくなったそうです。

美崎さんはこう言います。

「日常生活って、雑事の連続じゃないですか。

雑事は(パソコンが)ほとんど助けてくれるので、

雑事じゃないことをじっくり考える事ができるようになって、時間ができた」

RIMG0632

「生きることがすごく楽だな~と思いますね。

忘れることがなくなっているから」

   

私もずっと日記を書いていて、昨年の日記を読みなおすと、

この時期、どんな仕事をしたか、どんなことを楽しんだかわかって

今に役立ちます。

パソコンの記録能力、分析能力を使って、ここまでやる人はすごい・・・・けど、

ちょっと大変だ。

うちこむのも大変だけど、100の指示をこなすのも大変だ。

一つ一つの行動を大事にしようという発想、

雑事とは思いたくない気持ちもあるなあ。

でもやることを忘れていて、その回復のために多くのエネルギーを使うのは嫌ですね。

(つづく)

 

   

 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/603251/31072557

ライフログ1・・・2600種類の行動を記録を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5677
  • Img_5676
  • Img_5974
  • Img_5973
  • Img_5972
  • Img_5971
  • Img_5970
  • Img_5969
  • Img_5967
  • Img_5966
  • Img_5964
  • Img_5963

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉