« 回文の日/痼の訓読み | メイン | 源泉徴収・・・ナチスの発明 »

2011年12月22日 (木)

難読漢字クイズ/艝・・・この字の読みは「そり」

  

今日は12月22日。

2学期終業式終了。通知票も渡し、子どもたちは帰りました。

2学期どうだった?   自問。

手は抜かなかった。やるだけのことはやったつもり。

でも最適だったかは疑問。

へとへとに疲れています。やり切った感じ。

放心状態。自分にお疲れさん。

   

さて昨日の話題。難読漢字クイズを、2学期最後の国語の授業でやりました。

その時にクイズで出した漢字。

前投稿の「痼」・・・・「痼り」と書いて「しこり」

            一文字で「ひさしくなおらないやまい」・・当然ながら、だれも正解できず

「艝」・・・「そり」 「そり」には「橇」という漢字もあり。

「蓙」・・・「ござ」 「茣蓙」もあり。

「風琴」・・・「オルガン」

「口風琴」・・・「ハーモニカ」

「洋琴」・・・「ピアノ」

「自鳴琴」・・・「オルゴール」

「混凝土」・・・「コンクリート」

「馬穴」・・・「バケツ」

「貴婦人」・・・「レディ」

「氷菓子」・・・「アイスクリーム」

        

もし難読漢字クイズをやる時は、参考にしてください。

 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/603251/31072965

難読漢字クイズ/艝・・・この字の読みは「そり」を参照しているブログ:

コメント

今年も一年ありがとうございました。
通知表ゎ算数が一番やばかったかな(笑)
3学期までに復習頑張ります!!
漢字問題けっこう難しかったですよ。

それでゎ良いお年を~。
の前にメリーXmasww

通知表は私は体育が…(笑)
いつも1番下がAでそれ以外はB…(泣)

よいお年を!お年玉いくらもらえるかな~?(笑)

21番wwさん、コメントをありがとう。
算数、頑張ってね。
2012年が21番wwさんにとって、良い年になりますように。

22番さん、コメントをありがとう。
体育は気にしているのですね。
もうちょっと、もうちょっと。
お年玉、楽しみですね。
2012年が22番さんにとって、良い年になりますように。   

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5651
  • Img_6072
  • Epson110
  • Img_5922
  • Img_5921
  • Img_5920
  • Img_5919
  • Img_5918
  • Img_5917
  • Img_5916
  • Img_5915
  • Img_5914

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉