« ハスモンヨトウの幼虫 | メイン | 無言館のことを書いた絵本「いのち」 »

2011年10月 4日 (火)

雲を切り裂いた飛行機/親はそういう年なんだ

   

今日は10月4日。

昨日のこと。

朝の児童集会に参加するために、体育館に向かう途中、

雲に目が行きました。

雲に切れ目がありました。

それは、飛行機が雲を切り裂いて飛んで行った跡でした。(予想)

これは珍しいと思って、通りすがりの先生たちに話しかけて見ていました。

ふと気づいて、職員室に戻り、カメラを持ってきました。

しかし、時すでに遅し。

雲の切れ目は、鮮明ではなくなっていました。

早く写真撮影に気がつけばよかったと後悔。

RIMG0233  
RIMG0232 
       

話は変わって、修学旅行の振替休日の9月27日のこと。

なかなか見られないNHK連続テレビ小説「おひさま」(152回)を見ました。  

RIMG0229 RIMG0230   

RIMG0227 

お父さんが倒れて、みんなが見舞いに来ているシーンからでした。

その時のセリフが心に残り、再放送を録画して、書き留めました。

   

いろんなことが頭の中をめぐったわ。

父は良くなってくれたけど、ああ、親はそういう年なんだな~。

いつかそんな日が来るのかな~と思ったり、

やがて私もそうなるんだなって思って、

なんだか人が生きていくのは切ないなって。

     

親が元気な時でも、

親がいつまでも生きているわけではないと、

ふと思ったりしたことがありました。

それが現実になったのが3年前の母親の死。

そして父親は80歳。

いい気持ちで余生を暮させたいと思います。

    

子どもが大きくなってくると、

順番で次は自分がいなくなるんだなと思います。

私がいなくなった後、子どもたちはどんな人生を送るんだろうと思ったりもします。

    

永遠はないわけで、

順番に引き継がれてきたこと。

切ないというか、はかないなあと思います。

    

「おひさま」も高視聴率で10月1日に最終回を迎えたと聞きます。

どんな最終回だったのかな。

 

 

     

 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/603251/31073165

雲を切り裂いた飛行機/親はそういう年なんだを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_7744
  • Img_7743
  • Img_7741
  • Img_7740
  • Img_7739
  • Img_7738
  • Img_7737
  • Img_7735
  • Img_7733
  • Img_7732
  • Img_7731
  • Img_7730

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉