« おしゃべりは女性最大の武器だった? | メイン | 片付けができない子 »

2011年7月16日 (土)

「呉服」の「呉」

  

今日は7月16日。

中国から伝わったものに、「唐」をつけること多し。

唐犬(からいぬ)、唐芋(からいも)、唐織物(からおりもの)、

唐傘(からかさ)、唐紙(からかみ)、唐木(からき)、

唐草文様(からくさもんよう)、唐楓(とうかえで)、唐辛子(とうがらし)、

唐黍(とうきび/もろこし)、唐墨(とうぼく/からすみ)、唐土(もろこし)など。

     

最近、呉服の「呉」も中国を表していると教えられて、

目から鱗でした。

呉服・・・呉の国から伝来した織り方によって織られた織物のことを言ったそうです。

「呉の服」から「呉服」が生まれたのではなく、

「呉服」は織物をさしたようです。

そうだったんだ。まだ気がつかないことがたくさんあり。

    

    

以前書いた記事を思い出しました。

良かったら見てください。

「胡」のつく言葉(2010年6月9日)/

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/603251/31073443

「呉服」の「呉」を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5741
  • Img_5740
  • Img_5737
  • Img_5736
  • Img_5735
  • Img_5734
  • Img_5732
  • Img_5731
  • Img_5730
  • Img_5729
  • Img_5728
  • Img_5733

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉