« 「バンキシャ」で報じられた風力発電7・・・揚水発電所 | メイン | 見慣れた風景が消滅/気になる重機 »

2011年7月23日 (土)

初めての献血

   

今日は7月23日。

21日に生まれて初めて献血をしました。

400ml献血してきました。

    

すぐに気づいたのは、採血する時の針の太さ。

太いなあと思いました。

きっと理由があるはず。

たくさんの血を採血するので、少しでも早く採血するために太い。

早く集めて保存するためと考えました。

     

調べました。

細い針だと、針の中を通る時に赤血球や白血球などが壊れて

採血結果が狂ってしまうことがあるそうです。

だから、採血の場合は、ある程度太い注射針を使うそうです。

なるほど~。

※参考:http://q.hatena.ne.jp/1114138379

何にでも理由あり。 

そうそう輸血の場合はもっと太い針。 

赤血球や白血球を壊さずに輸血するために。 

     

献血の時にいただいたパンフレットによると、

平成23年4月より、献血できる年齢が拡大したとのこと。

18~54歳だったのが、男性のみ17~69歳になりました。

そうか、つい最近まで54歳が上限だったのですね。

私は今50歳。

昔の制限なら、もうじきアウトでした。

いい年になってきたんだなと認識。     

 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/603251/31073419

初めての献血を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5483
  • Img_5482
  • Img_5475
  • Img_5474
  • Img_5481
  • Img_5480
  • Img_5479
  • Img_5472
  • Img_5471
  • Img_5470
  • Img_5469
  • Img_5468

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉